見出し画像

原点回帰

気付けばもう今年も残り僅かで、意識していないのに今年を振り返ることも多くなりました。

みなさんは今年どんな1年でしたか?

個人的には、ぱっしーとして今年も様々なイベントをしたり、多くの出会いがあったりと充実した部分もありつつ、一方で色々とできなかったことや自分自身の力(実力)不足を痛感することも多かったです。

今年の振り返りはまたどこかでやる(?)として、今日は来年の話をしていきます。

▶︎来年の漢字は【菓】


今年の漢字はなにかと言われると今パッと浮かんでこないのですが(#浮かんでこないのかよ)、来年を過ごして1年を振り返ったときに【菓】と言える年にします。

最近のSNSの発信といえば『健康』をベースにしたnoteを投稿した時や、イベント告知くらいにしか使用していなく、こんな広告アカウントはいりません。個人的な色を出したい(人柄を理解してほしい)と思ってnoteを書いているものの、SNSの疎さがネックになりそれだけではエゴなのかなぁと思ったり。
(#SNSのコミュニケーションも苦手だから克服さねば)

元々Xを始めたきっかけは健康習慣をつけたり行動記録のためだったりしますが、『こういうお菓子を作っている』という理由からフォローしてくださった方も少なくないと思います。

情報を発信することに関して、ただ知識を提供するならネットでも転がっているし、身を削ることはしたくないと思って、【知識×経験】に伴ったことを書いてましたがお菓子という面は少ないように感じます。
(行動記録なら行動記録で振り切ってもいいんだけれども)
(要はパッとみた時にぱっしーがどんな人かわからない)

本当にお菓子が好きならば、
本当の意味でお菓子を通して人々を幸せにしたいなら、

今一度原点回帰して、お菓子に標準を合わせてみようと思った次第です。

▼進化を続ける人がいる


話はちょっと変わりますが、ZenさんのVoicyを聞いているんです。

本当に人柄も素敵な方なのですが、何よりも勉強量が半端じゃない。
今でも超人気店のオムライスを作っていながら、今でも試行錯誤を繰り返しさらに上のオムライスを作っているんです。

以前食べさせていただいた時も感動しましたが、さらにその上を目指しているなんて…。逆の立場なら、今の成功に甘んじて改良を加えようとは思わない(怖くて思えない)でしょう。

ここから、これだけ一つのことに向き合っている方がいるのに、一見成功と見えても尚上を目指している方がいるのに、こんなペーぺーの僕がお菓子に向き合っている時間はどれくらいだ?

とても恥ずかしくなりました。
本気で好きであるなら、もっと向き合っていこう。

やっぱり体に害を及ぼさない、むしろ体にいいスイーツが欲しいから、もっとお菓子を追求していきます。

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

X
Instagram

#スイーツ
#イベント
#朝活
#健康
#お菓子作り
#パティシエ
#製菓衛生師
#ヘルシー
#ダイエット
#砂糖不使用
#小麦粉不使用
#おうちカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?