見出し画像

予防ももちろん大事だけど、それより〇〇の方が重要なんじゃない?🤧

昨日、家族の体調不良の記事を書いたのですが、これに対したくさんのコメントありがとうございました!こうして多くの方と繋がれていること、また優しいお言葉をたくさん頂けて本当に嬉しかったです☺️

その中で、特に「そうだよなぁ!」と思うコメントがあったので、そのことを元に今日は書いていこうと思います!

▶︎いくら気をつけても限度がある


そのコメントはこちら⇩

気をつけても体調が崩れるから油断出来ませんね。

hanachiyan700さんより

いや、ホントその通りだなぁと。日頃から健康オタクを謳って気を付けていても、どこから風邪がやってくるかはわからないし完全に防げないよなぁと思ったんです。

それこそ、保育園や幼稚園ではいつもなんかしら流行ってると薬剤師の方は言っていたし、風邪になるときはどうしたってなっちゃうんです。

だからって、手洗いうがいとかを怠っていいとかではなく、ある意味開き直りも大事なのかと。そして、なってしまってから『いかに早く治せるか?』が重要な気がしてきました。

▼どうやって早く治す?


風邪とか引くと、よく免疫力の話が出てきますよね?
先日のR25でも免疫についての話が上がっておりました。

ヒロミさんが超アクティブに健康でいられるのも、免疫の状態がいいんだそう。

予防が大事なのかそのあとの対処が大事なのかは、卵が先か鶏が先かみたいな問題ですが、こうした日常的な習慣も大事なんですね。そしてこの習慣が結果的に早く回復する鍵となる。

他にも、きちんと睡眠を取るとか栄養を摂るとかが早く治すコツですが、これも日頃からやっておけば予防となる。

予防よりも大事なことがあるんじゃない?という問題提起しておきながら、予防と早く治すコツは表裏一体のグラデーションという結論になってしまって申し訳ないですが、やはり日頃からの健康習慣が大事ということに落ち着きそうです。

12月10日には健康的なスイーツを一緒に作るイベントを開催しますので、興味ある方は以下のリンクをチェックしてみてください✨

▼詳細
・日にち:12月10日(日)
・時間:8時00分〜10時30分
・場所:リノスペkitchen赤坂
(東京都港区赤坂3-17-8第一都ビル402 )
・持ち物:エプロン

▼料金
大人:1,500円
高校生・大学生・専門学生:1人1,000円
小・中学生:500円
未就学児:無料

お菓子未経験者の方でも安心して参加できるイベントです💡
皆様のご参加をお待ちしております☺️

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

X
Instagram

#スイーツ
#イベント
#朝活
#健康
#お菓子作り
#パティシエ
#製菓衛生師
#ヘルシー
#ダイエット
#砂糖不使用
#小麦粉不使用
#おうちカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?