見出し画像

音楽家として「悩み」も聴く理由

新しい活動を始めようと思うのでしっかり活動の意味を記したく、久しぶりに文字を書きます。

音楽家として悩み相談を始めます。

僕は歌以外にも詩や写真も活動の一部になっていて、更に「悩み相談」まで始めるだなんて「色んな活動やりすぎ!歌に集中しろ!」というお声もあるかも知れませんが、ちゃんと理由があるので説明したい!という記事です。

最近プライベートでも人生の節目にあたる出来事が多くあり、そもそも音楽は何のためにやっているんだろう?自己表現?生きた証?自分の核となる価値観はどこにあるんだろう?ということを見つめ直していました。

今までの人生は今考えるととても強いというか、悩みもたくさんあったけどそれ
は全て前向きのもので「道を切り開く」ための悩みでしかありませんでした。しかし去年人生で精神的にひどく病む時期があり、初めて後ろ向きの悩み「自分はここにいていいんだろうか?何のために生きているんだろう?」「助けてほしい。」そんな声が心に充満しました。本当に苦しくて生きていることが辛い。そんな体験を初めてしました。

共感の力

しかし沢山の知人やプロのカウンセラーにも相談したりする上で自分の心の機微がわかり徐々に回復していきました。その時改めて感じたのが「共感の力」です。
女性の方でよく「悩みを解決してほしいんじゃなくて共感してもらいたいだけ」というのも言われますが、初めて自分でも実感した気がしました。悩みの解決策よりも「知り合いも同じような悩みを抱えていたよ」「私も昔同じことで悩んだことがあるよ」と言われるととても救われる気持ちでした。自分がおかしいわけじゃないんだ、一人じゃないんだ。と実感すること。自分も社会の一部にいて誰かと繋がっているんだということ。そしてそれが繰り返されている。「みんなも同じなんだ」という事実が、縛られている罪悪感から解放させてくれてとても安堵しました。

「共感」ってとても難しい

映画でも音楽でも作品は「共感」を呼ぶものがヒットするのが定説ですが、逆にアーティストとしては「オリジナリティ」「非凡」を求められます。これは逆説的にも聴こえますが、きっとそうではなく「ちゃんと共感できる人って物凄く少ない」んです。だからこそ共感を呼ぶ作品を次に次に作れる人は必然的に「非凡」であり「アーティスト」なんだと思います。

SNSでも誹謗中傷やバッシングなどが当たり前の世の中ですが、そもそも人の考えに正解・不正解なんてありません。だからみんな自分が正しいと主張するし、主張する理由は自分が間違ってるかも知れないからです。そんな状況で相手に共感なんてなかなかできない。できてスルーです。僕は「自分のことも愛して許せたら、他人のことも愛せるし許せる」と思うのですが、なかなか現代は自分のことを愛しにくい時代ですよね。何だか孤独ですもん。だからこそ精一杯頑張ってる自分を置いて、知らない人や知らない人生のことに「同じ気持ちになる」だなんで中々できないこと。

音楽家として誰かに共感し続けたい

少し話が飛びましたが、上記の流れを経て「誰にも共感していなくせに、共感を生む歌を作ろう」だなんて何だかおこがましいなって思いました。本当に「僕に人の気持ちなんてわかるのかよ」って自分でも思うんです。だからまずは周りの人がどんな人生を送っているのか、どんな悩みを抱えて生きているのか知って、寄り添うことから初めたいなと思いました。解決まではできなくても、気持ちに寄り添うことなら僕にでもできるのでは?と思ったのです。それがきっとこれからの作品への糧にもなるはずだから。

回答の形式はコロコロ変わっていくかもしれませんが、どんな悩みも上記からいただければ時間が割ける限り全て回答していきたいと思います。
ただ応募の条件として下記のどれかのアクションだけ頂けると嬉しいです!

・Payaoの楽曲を一曲でも聴く
・Payaoについてorこの悩み相談or楽曲についてSNSでコメントor拡散する

悩み相談はもちろん匿名です。5000文字まで書けるようなのでできるだけ状況がわかるように具体的に悩みを書いて頂けると嬉しいです。できたら解決のアイディアまで考えたいですが、まずは共感させてください。

※注意としては、頂いた悩みはSNS上で公開してしまうことと、作詞のヒントにして「歌にしてしまう」可能性もございますのでご了承ください。
※お一人様一度まで、5000文字までの内容でお願いします。回答後やりとりなどはできませんのでご了承ください。


反響が良くなかったり、形式に問題があるなぁ、と感じたらどうやったら人に共感できるなか?形を変えながら考えていこうと思います。
まずはやってみますね。

Payaoが初めての方はまずこの曲から聴いてみてください!
ではよろしくお願い申し上げます。




#悩み相談 #相談 #人生相談 #人生 #人間関係 #悩み
#生きる #社会人 #価値観 #学生 ;#お悩み相談  #人間関係の悩み #子育ての悩み
#悩み解決 #悩み事 #仕事の悩み #お悩み解決 #お悩み #性の悩み #恋愛の悩 ;#人に言えない悩み  #対人関係の悩み #お悩み相談室 #夫婦関係の悩み #恋の悩み
#恋愛お悩み相談 #職場の悩み
#悩み解消 #人生の悩み
#お金の悩み #明るい悩み相談室
#悩み事相談 #最近の悩み #心の悩み
#コラム #音楽 #note #仕事 #ブログ
#生き方 #クリエイター #アーティスト
#邦楽
#Payao







サポート頂いたお金は楽曲制作費や活動資金に充てられます。