見出し画像

「人生を考え直すきっかけ」「泣きすぎ」「一気読み」→運動も英語も苦手な中年女性が、海外でヨガティーチャーになる体験談を、今、読みたい人へ


ずっと非公開にしていた、私がティーチャートレーニングにいったときの話。

「号泣しました」「泣きすぎて、、」
「一気読みしました」
「引き込まれて途中でやめられない」

「自分の人生を考え直すきっかけになりました」

たくさんの感想をいただき、私が一番びっくりしました。そして、私が作家になるきっかけとなった作品です。

ーーー

『ジミー』や『本当の私を、探してた。』の発売もあり、しばらく非公開にしていましたが、思い直すことがありました。

「人生を考え直すきっかけ」と言ってくださった方のこと。泣いた、一気読みしたという声。。

私の書いたものが、他の人の人生に、何かを与えたかもしれないということ。。

私は、その方たちの声におされるように、文章を書きたい、と思ったのです。その方たちがいなければ、『ジミー』はなかったでしょう。

だから、実は、私がきっかけをもらったのだなあ、、と思うのです。

ーー

マレーシアのクアラルンプールで、ヨガティーチャーのトレーニングはおこなわれました。少しでも安く泊まろうと予約した、一泊2000円のホテルは、窓がない部屋でした。暗い室内には、貧相なベッド。そして、ゴキブリや蟻がでました。

英語もできなくて、思ったこともしゃべれない。みじめな気持ちで、私は毎晩、ベッドの上で泣きました。

もういい年をした大人なのに、です。

でも、その頃の私は、それを書くことになるとは思っていませんでした。ましてや、誰かの「人生を考え直すきっかけ」になるだなんて。。

人生というのは不思議だなと、その日のことを思います。あの日のみじめさを、今もふと思い出せるのです。


あの日がなければ、ヨガティーチャーになっていないでしょう。

そして、私はnoteに書いていなくて、読んだ方が「人生を考え直した」ということもなくて、、。

私は、今ここで、あなたに向けて書いていないのです。





31話の体験談+後日談1話。

期間限定(にすると思います)で、今日、アップしました。


一気読みでどうぞ。

一話目は、私のnoteデビュー ↓


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。