見出し画像

プロフィール


自己紹介


はじめまして、沼ペンギンと申します。


関東近郊の文系大学卒業後、就活を経て2回の転職を行い、2020年ついに社畜を卒業しました。


大学4年次より周囲の学生同様に就職活動を行い、流されるまま家電量販店へ新卒にて就職を決めました。


当時はリーマンショック後の為、就職氷河期の真っただ中でした。


今思えばこれが社畜の沼に片足を突っ込んだ瞬間でした。

画像1


周りに合わせてなんとなくで就職活動をし、内定を得たものの学生気分が抜けていなかった私を襲ったのは外部の研修機関が行う2泊3日の新入社員合宿研修でした。

バスに揺られ静岡まで向かい、黒スーツから白の装束に着替えをし、整列をさせられました。

講師の方々の挨拶は初日にもかかわらず全員声がかすれていて、通常の会話も大声で話さないと怒号が飛び交う環境でした。



・よくわからない仕事についての教訓を暗唱させられる

・壁に向かって無限に挨拶をさせられる

・強面のおじさん講師が作ったであろうオリジナルの歌を合唱させられる

・自分のダメだった過去を叫ばされる

・昼食のカレーを20分で食べ終え、皿にこびり付いたカレールーすら残さないように指導されました。



不思議なもので1日目には斜に構えていた私でしたが2日目には怒られすぎて順応し始め、3日目の退所時にはおじさん講師のオリジナルソングを合唱したのですが色々な思いから歌いながら自然と涙が出てました・・・



これがブラック企業あるあるの企業洗脳ということに気付くまでだいぶ時間がかかりました。

画像2



そして家電業界→警備業界→人材派遣業界→現在に至ります。


家電業界時代


新卒で入社し洗脳教育の結果、自分に厳しくをモットーの社畜ストイックソルジャーとして生まれ変わりました。


空いた時間は家電雑誌より知識を得ることに喜びを感じ、休憩時間はご飯だけ食べたらすぐ戻り、公休日には他社店舗に接客を学びに行くを常としてました。


上司にはエアコンの模造品を投げつけられたり、理不尽な内容でキレられたり、1週間先の天気や気温を把握してないとブチギレられたりとたくさんの指導をして頂きました。


その結果、私は社員売上成績を平均の2倍以上の数値を叩き出し、新卒入社300名中トップ3の成績を獲得しました。


月収40万は軽く超えているエースアドバイザーと同じ売り上げ成績でしたが、会社からの人事考課は『A』がついていても昇給したのはたったの5,000円だけでした。


警備業界時代


なるべく競争がなく人を許すことが出来る会社にと決意し入社したので人間関係は最高でしたが、拘束時間がエグいのがこの業界の特徴でした。



内勤や現場での仕事が入り混じっているのですが、人が休むと代わりに現場に出なくてはいけなくなるので、8-17時の日勤の仕事を終えた後、漫画喫茶で仮眠をとり、夜勤22-5時までを勤務し更に8-17時の日勤を行うという地獄の勤務体系でした。


外での業務でしたので、夏は暑いし冬は寒いの上に睡眠不足が乗っかり死ぬんじゃないかと思うことも多々ありました。


人材派遣業界時代


元々、人事について興味があったこともあり、人材派遣業界へ就職しました。


小さい会社でしたので、2年目からは副支店長として勤務し社員採用なども兼任しておりました。



社員が挨拶、返事をしないのは当たり前、3コール以内にで電話は出ない。
上司が部下の成功は横取り、上司の失敗は部下へ丸投げなどが横行している。


定時?なにそれ状態の長時間労働


離職率は驚異の90パーセント越え、上司も部下もバンバン辞めていく環境で会社を良くしようと提案しても、仕事をしない既得権益層から猛反発を食らうような環境なので人が入っては辞め、人が入っては辞めを繰り返すブラック企業の塊でした。


辞めるときも恐ろしい仕打ちを受けた経験があるので、ブラック企業が嫌いです。


現在

お金に関する記事やビジネスに応用できる法則やテクニックなど有益な考え方をメインに書いています。


 派遣業界では支店長代理を経験し、年間3,000人以上面談を行い採用業務に従事していた経験から就職活動・転職活動・ブラック企業などで悩まれている方々の気持ちに寄り添った情報発信も行えればと思います。



ビジネス記事や心理学が好きなので、生きる上で役に立つ心理学や、お金に関する有益な情報も書いていきます。



知らないと損をすることが多い世の中で、知っていれば防げる不幸はたくさんあります。


わたしはブラック企業に勤めていて、1日14時間も会社に縛られていました。


家族の予定よりも同僚の予定を把握しているような環境だったので、今後は自分のために時間を使い、ストック型の(農耕型)所得を積み上げていきます。


まだまだ、社畜の沼から這い出たばかりで「お金のなる木」の存在に気付いたばかりです。


社畜がストック型の所得を目指してジタバタし始めましたので、応援して頂けると嬉しいです。


◆好きなYouTubeチャンネル

・リベラルアーツ大学 両学長
・中田敦彦さん
・ひろゆきさん
・ホリエモンさん
・メンタリストdaigoさん
・まこなり社長
・西野亮廣さん

ビジネスインフルエンサーが好きです。


◆基本方針

・人の夢やチャレンジを応援する

・人の心の痛みに気付ける人になる

個人的な趣味

趣味はお笑い芸人さんのラジオ・漫画・歴史・ゲーム・紅茶が好きです。


通勤時に聞く有吉さんやオードーリーさんのお笑いラジオが、社畜時代は本当に心の支えでした。


ラジオって古臭いイメージがありますが、お笑いのラジオは本当に泣いて笑うことができます。


運動や家事のときにただ音楽を聴いて歩いているなんてもったいない、ラジオを聴いて笑顔になると寿命も延びるので聴いてみてくださいね♪


画像3


ブラック企業に勤めていたので太陽が出てない時間から出勤し、太陽を浴びない環境で仕事をし、太陽が沈んでから家に帰る生活ばかりでしたので社畜の沼から脱出してどんどん陽の光を浴びることが出来るキャンプやBBQに強いあこがれを持っております。


同じ趣味を持たれている方は色々教えてください。よろしくお願いします。


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

お金について考える

80歳まで生きるとすると、人生の残り日数は3万日です。 40歳だと1万5千日、仕事・睡眠・プライベートの3つで分けると5,000日 プライベートタイムを家事・風呂食事・趣味の3つで分けると1,666日しかありません。 そんな貴重な時間を使って読んで頂き嬉しいです!