見出し画像

Body image 💞

インスタグラムで79名の協力のもと、高校生から大学生の人がどれぐらい自分の身体や自分自身を好きか調べました!

画像1

まず、私がこのグラフを見て率直に思ったことを記していきたいと思います。

みんなも悩んでるんだ。

これが1番大きかったです。
思っていた以上に、愛してる度が分散していて
悩んでなさそうな、スタイルが良かったり、
可愛いと言われるような人でも
好きじゃない人がいるっていうことが
衝撃でした。

みんな悩んでいるから私も悩んで当たり前。
そう思うと少し心が軽くなりました。

海外の友達12人にも聞いてみたんですけど、
分散の仕方はほぼ日本と変わらなかったです。

けれども海外の方が色んな体型が認められて、
自分らしく生きてるような気はしませんか?

私が思うに、自分が嫌いかもしれないけど、
日本と違ってそれを全否定しなかったり、
自分に自信を持つことに対して、悪いイメージ
がないから
ではないでしょうか。
日本では、自撮り写真をあげたり、自分に自信があるような素振りを見せると叩かれません?
謙遜なのかもしれませんが、、、
それが自分らしく生きることを阻害している
のではないのかなと思います。

一緒に集めたコメントの一部も紹介します。

I don’t think I have a sexy body but I still love it because it’s a healthy body.
私はセクシーな身体じゃないけど、
ヘルシーな身体だから好き。
             ーフランス、17歳

日本では痩せが美とされてるけど、
海外では、healthy=健康な身体を愛する
価値観があることに驚きました。
自分の心や身体が心地よい健康な体型を
好きって言えるってすごいかっこよくて
素敵だなぁと思いました。

Je n’ai pas beaucoup confiance en moi mais j’essaye de mieux m’aimer.
自分自身にそんな自信はないけれど、
自分自身を愛そうと試みてる
           ーフランス、17歳

自信がなくても、自分自身を好きになろう
という姿勢を持つことは大切かもしれません。
嫌いでも好きでも、死ぬまで付き合う自分自身
だから受け入れ愛すことが大切かもしれない
です。

We are all beautiful!
私たちはみんな美しい
         ー日本、18歳

本当にその通り!!
肌の色も骨格も体型も顔も十人十色なのに、
人間はいつから1つの基準で美を判断するようになったんだろう。
そんなことむりだよ。
一人一人がかけがえのない存在でそれぞれに
良いところがあり、みんな美しいです!

私自身も日々向き合い中ですが、
さまざまな身体のダイバーシティが受け入れ、
一人一人がもっと生きやすい世の中になると
良いなぁと思います。
そして、自分自身に自信があることを
カッコイイと認められて、ありのままに自分を
大切にして生きていきたいです。

ボディポジティブをどんどん進めよう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて