見出し画像

美肌ホルモン「メラトニン」とヨーグルト。

メラトニンとは、睡眠時に分泌されるホルモンのこと。
その抗酸化力は、ビタミンBやビタミンEを上回ると言われており、
体を酸化から守ってくれてます。

つまり、メラトニンは
アンチエイジングに欠かせないホルモン!

美肌を保つために、メラトニンをかかすことができません。

日中、浴びてしまった紫外線などのダメージの修復や
お肌のターンオーバーの正常化も促してくれるという
とても頼もしいホルモンなんです。

けれども、年齢とともに
実はメラトニンは減少・・・。
メラトニンが減少すると
睡眠中のダメージ修復機能がきちんと行われなくなり、
私たちのお肌に悩みとなって表れてしまうんです



肌の調子がいまいちと感じるのも、メラトニンの減少によるもの。

徹夜や寝不足でお肌の調子が悪かったり
肌がなんだかくすんで見えたり・・・。

お肌の調子が悪い要因は、日常生活のいろんなところに
原因がある場合もあります。
例えば、最近疲れが取れていない、仕事のことを考えてしまって
なんだか眠りが浅い・・・などなど。

メラトニンは、睡眠時に生成されるホルモンで
質の良い睡眠をとらなければ生成されません。

毎日しっかりと眠ることは体内の酸化を抑えて
翌日の美肌と元気につながります!


メラトニンの生成。実は腸内環境と食事も大きく影響している。

メラトニンの生成には、質の良い睡眠はもちろんのこと
腸内環境や、普段の食事を整えることも重要な要素です。

<腸内環境>
メラトニンの材料となるセラトニンは
腸内でつくられるので、腸内環境を整えることは
メラトニンの生成に期待できます。
腸内環境を整えるために、
ヨーグルトを毎日食べて、美肌につなげてくださいね。

<食事>
メラトニンを生成するためには、
朝のタンパク質とビタミンBが必要と言われています。
朝食を摂ることは、夜のメラトニン生成につながり
未来の自分の美肌につながります。
つい、朝食を抜いてしまう・・・という方は
ぜひ、今日から少しだけ意識して
タンパク質とビタミンBを取り入れてみてくださいね。

タンパク質)
・バナナ|1本=約1.5g
・納豆|1パック=約6g
・ベビーチーズ|1個=約2.7g←お手頃!
・牛乳|1杯=約7g
・ヨーグルト|100g=約3.5g

ビタミンB)
・アボガド
・豆乳
・柑橘類
・バナナ
・キウイフルーツ

ヨーグルトは、体内の内側をケアしてくれる
わたしたちのとっても強い味方。

ぜひ、お肌づくりの参考にしてみてください♪