快適な睡眠法とは?人生の1/3が”睡眠”ということで在り方と質を見直してみた

どうも、こんにちは。

皆さんは、ちゃんと眠れてますか?

よく眠れている!っていう人から、寝付きが浅いだったり、「俺今日2時間しか寝てないわー」っていうミサワばりのショートスリーパーの人だったり色々いらしゃると思います。

今回はそんな睡眠について、最近考え直したのでお伝えしたいと思います。


より楽しく、より快適に、質を高める

睡眠には、疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。 また、睡眠不足や睡眠障害等の睡眠の問題が事故につながることもあることから、快適な睡眠を確保することは、いきいきとした健康な生活や事故の防止につながるものと考えられます。

誰もが知っている通り、睡眠はとても大切です。

その日1日のコンディションは睡眠が全てだと思っています。私の場合は、いつもより1時間寝てないだけで昼間眠たくなったりします…。

人は人生の1/3を寝て過ごします。

だとすれば、その睡眠を良くしたいですよね?

寝ると時間があっという間に過ぎた感覚になり、もったいない気がします。私も小さい頃はもっと遊びたい!と寝るのが嫌でした。

ですが下記に記したことを実践した私は、最近は適切な時間寝ることが楽しくなり、よく寝ることができるようになりました。


睡眠をグラフ化して見てみよう

一つ目に実践したことは睡眠を可視化することです。今日どれくらい寝たのか数値で見てそれが実際の体調にどう影響が、出ているかを見ること。

まるでアサガオの観察日記みたいな感じで、自分の睡眠を観察するのです。

ではどうやって可視化するのか。

少し前の記事でも紹介しましたが、

iPhoneのアプリの「AutoSleep」を使っています。浅い・深いを含めて全ての睡眠時間を測定してくれます。

‎AppleWatchがあるとより精度が高くなります。

ちなみに私はこれをつけていますが、7〜8時間は寝るように心がけています。

画像1

上部の円が緑ならOKです。しっかり眠れてますよね。(深い眠りが少し足りてませんが...笑

こうして可視化されると「この日は寝付き悪かったな」とか「あの日はちゃんと眠れてる」とか見て、考えることができて良いです。

数字で見ない状態だと、「ちゃんと眠っているのになんで今日眠いんだろう...」と結果に半信半疑になったりしますよね。


快適な睡眠方法の実践

2つ目は睡眠方法の変更です。

より良い睡眠に関してはネットで調べたらたくさん出てきました。私はその方法の中でいくつか選んで無理のない範囲で実践しています。

その中でも私が実践しているのは、

・就寝3時間前に食事を済ませる
ご飯を食べたあとは食べたものを消化するために身体(内蔵)が活性化します。活性化している時間に眠ると、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。
・2時間前には入浴する
0.5℃上がった深部体温がもとに戻るまでの時間はおよそ90分です。なので、寝る90分前に入浴を終えるようにする。
・昼寝(仮眠)をすること
昼休みなどに10〜15分ほど仮眠を取ることを心がける。
気分を切り替える
いつもどおりのベッド、時間、パジャマ、照明、室温で寝る。
カフェインレスの温かいものを飲むのを習慣化するのも良いです。
・アラームは20分間隔で2つだけかける
1回目のアラームを「消音で、短く」セットする。2回目のアラームのは少し音量大きめにすること。

他にも食事の見直しだったり、光にあたったりすることも良いなどがあります。でも、ちょっと面倒くさくて続かないだろうなと思ったものとかは省いて、自分ができる範囲の5つを実践しています。

それでも私は十分快適に睡眠できています。


無理のない範囲で自分にあった睡眠方法を探す

私は上記方法以外にも、寝具を選び直したりしています。

寝具って家具の中でも後回しにされがちなんですけど、結構重要なんですよね。特にマットレスと、枕は高級なものでなくても、自分に合ったものを使うことはとても重要です。

また、極度の睡眠障害(眠れない・寝過ぎる)をお持ちの方は病院にて診断をおすすめします。

睡眠薬を活用することも良いと思います。多量に摂取しない限り、とても便利で有効な手段だと思います。


何度も言いますが、子育てにおいても、仕事においても、遊びにおいても睡眠はとても重要です。

人それぞれ自分にあった睡眠方法を模索することもちょっと楽しく、続けていくキッカケになるかと思います。

この記事が、皆さんの快適な睡眠に少しでも力添えできれば幸いです。


皆さんはどのようにお考えでしょうか?ぜひコメントお願いします!

スキ&フォローもお待ちしています!フォロバ100%です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?