見出し画像

仕事と勉強の両立の時に気をつけていること

みなさん、こんにちは。私は現在、看護師として働きながらファイナンシャルプランナー(以下FP)2級を取得するために日々勉強をしています。
そんな私が、仕事と勉強の両立を行うときに気をつけていることをご紹介します。



自分の勉強できる時間を探す

これはFP3級を取得する際にもそうでしたが、私早く起きて勉強をしています。
勉強時間としては30分〜1時間程度です。
毎日1時間と時間を決めるというよりは、集中が尽きるまで続けています。このため、日々ばらつきがあります。

週単位である程度計画を立てて勉強する

毎日テキストを見るようにはしています。しかし、毎日継続的にできるわけではありません。ある程度計画的に勉強をしています。計画的に勉強することで勉強時間をしっかり確保しつつ、仕事との切り替えを行なっています。

健康第一を優先

健康があるから、仕事もできますし勉強もできます。心と体の健康は第一に考えています。

食事

節約も兼ねて基本的に自炊を行なっています。自炊時に気をつけていることは、ビタミンとタンパク質を可能な限り摂取することです。メインは魚やお肉、卵などを使い旬のお野菜を食べています。シンプルな味付けにしているため調理も簡単ですしそして落ち着く自分の好きな味です。忙しい時はお味噌汁にお肉やお魚、お野菜を入れてオートミールを入れて完成することも。シンプルですが、栄養価が高く美味しいです。

食事以外のインナーケア

基本的には食事から栄養は摂取したい派です。ただ、補えないものに関してはサプリメントを摂取しています。

まずは、ビタミンCです。かれこれ3年以上は毎日2g程度摂取しています。
免疫力向上と美白のためです。主に後者を重要視しています。
ビタミンCを飲むようになってから、風邪をひきにくくなっている気がします。
※あくまで個人の感想です (PR含みます)

添加物が少なくかつ手に取りやすい価格帯でこちらを継続的に飲んでいます。
ビタミンCだけでなく実はビタミンB(リボフラビン)も配合されており、お肌にとって良いビタミンだと思います。
あとは、お肌の状態に合わせてお薬を飲むこともあります。が、ここでは割愛します。

飲み会

ただ、付き合いでの飲み会もありますが計画的に参加しています。最近では翌日の効率化をどうしても考えてしまい、お酒を控えることも多いです。お酒を控えてもその場を楽しもうと思っているため、美味しいご飯と楽しい会話ができれば十分です。

運動


食べることが大好きなので、運動も適度に行なっています。私は、体を動かすことも好きでキックボクシングに定期的に通っています。スッキリしますしストレス発散にもなります。

毎日の勉強を習慣化に成功してから翌朝の効率を考えて行動するようになりました。
最近では、朝の勉強時間を少しずつ増やしていますが習慣化するまでは時間がかかりました。何度も諦めたくなることもありました。まずは続けてみることが大切だと思います。参考までに↓

ストレスを溜めすぎない、自分にご褒美もしつつメリハリをつけて勉強するようにしています。
2024年1月にFP受験予定の方々、一緒に頑張りましょう!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?