見出し画像

キャンプで簡単”子どもが喜ぶ”お菓子作り!!

寒い時期のキャンプって
何をして過ごせばいいの?

寒いからアクティビティが
少ないじゃん!!

”水遊びもできない”
”虫取り探検へも出かけられない”

そんな中、キャンプへ行って
子どもは、楽しめるの??

そんな疑問をもっているあなた・・・

安心してください。

ちゃんと楽しめることは
あるんです。

キャンプでの遊びは
季節によって変わります。

その季節に合わせた
遊びの違いを楽しむのも
キャンプの良さ♡

想像してみてください。

私たちが考えた企画を
子どもたちが

”キャッキャ”言いながら
楽しむ姿を・・・(^o^)

今回は、秋キャンプに出掛けたときに
初挑戦した企画を紹介!!

控えめに言って
かなり盛り上がりました(≧▽≦)

気になる続きは
この先を読み進めてくださいね。

それでは、本題へ入ります。

キャンプでクッキー作り

画像11

今回、初めてキャンプで
クッキーを作りました。

子どもたちは、
オーブンが無くてできるの??

と心配そうな表情(´゚д゚`)

でも、キャンプで必ず持って行く
あるアイテムで焼きました。

そのアイテムとは?

そして、

面倒な”生地作り”も
ある、市販のアイテムを使って
時短で美味しいクッキーを
作ることに成功!!

焼き立ての
”アツアツ” ”ホクホク”

クッキーに子どもたちは大満足♡

ではでは、

気になる必要物品と
作り方を紹介します。

必要物品、準備したもの

画像1

①森永製菓のムーンライト、チョコチップ
 クッキー生地(上の写真のもの)

※スーパーの冷凍売り場に
 ひっそりと置かれています。

②まな板、包丁、
 フライパン、フライ返し

③クッキーの型
※持参したのですが
 生地が少なすぎて断念(;O;)
 使用するなら
 プレーン生地を2~3個と
 多めに購入することを
 おすすめします。

④トッピング材料
 ※今回、購入するのを
  うっかり忘れてしまったので
  イメージ画像を貼り付けました⇩

画像2

キャンプクッキーの作り方


画像3

①袋にやり方が書いてありますので
 よく読みましょう!!

②袋の中身を出して
 12等分に切って丸めるだけ!!

画像4


画像5

③フライパンで焼く

画像6

中火で10~16分焼いた後
ひっくり返して

中火で20分弱。

こげないように
子どもに見張ってもらいましょう。

ひっくり返したあとの写真が
こちら☟

画像7

本当はオーブンでやらなければ
いけないので

裏返した後は
フタをして少し蒸らしながら
焼きました。

これは、焼き具合をよーく
見ながら焼いて下さいね♡

そして、焼きあがったあとの
試食は、生焼けが怖いので
大人が食べてから子どもに
食べさせましょう!!

完成したクッキー

画像12

写真映えしなくて
すみません・・・(;O;)

大満足の子どもたち

画像9


まとめ

画像8

いかがだったでしょうか?

超簡単!!

でしたよね?

私の計画は
プレーン生地に
型抜き、デコレーション
をして楽しもうと思いましたが

色々とハプニングが続き
断念・・・

これもキャンプの醍醐味 笑

今度、リベンジします(^_-)-☆

子どもたちは、
「またやりたい!!」と話てくれたので

今回は大成功☆ということに
しておきたいと思います(^o^)

画像10

キャンプをこれから始めたい
ファミリーキャンプの楽しみ方を
知りたいあなたは・・・

こちらのマガジンをどうぞ☟

キャンプ垢のTwitterはこちら☟
https://twitter.com/pococam2021


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートをしていだけると勇気・元気100倍になります!