『マスクをとって』

どうぞ マスクをとって
君の素顔を見てみたいから

初めて出会ったその日から
君の素顔を知らないままに
今日まで生きてきた

まるで生きているようで
生きていないような感覚

明日には君が
他人になってしまうような感覚

大切なことが言えないような
感覚

でも
今日こそは
こんなに晴れた今日こそは
どうぞ   マスクをとって
君の素顔を見てみたい

君と一緒なら
世間体も疫病も
宿命だって怖くはない

人は真実なんて知らない方が
良いと言うけれど
知らないままに生きていくなんて
心にも
マスクをする気かい?

どうぞ  マスクをとって
生きていきましょう

▲▲▲あとがき▲▲▲
マスクが必要か不要かは色々専門家でも判断が分かれるところだそうです。ある専門家はマスクの肌理をサッカーのゴールの網目、ウィルスを野球のボールに例えて、マスクなど意味がないと言っていました。また、ある専門家はウィルスはそれ単体で浮遊していなく、ほとんどが水分や埃について空気中に漂っているので実際は大きく、マスクの網目でもかなり防御出来ると言っていました。本当のところはわかんないね!