見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のソースカツ丼

どもども 落穂を拾うぽなちゃんだ。




先日、たまにはノーマルカツ丼(卵とじの方)じゃなくてタレカツ丼も食おうぜっていう記事をアップしたのだが。



失敬、世にはソースカツ丼というものも存在するのである。ソースカツ派の人ごめん。




タレカツ丼とソースカツ丼は似て非なるもの。
揚げたてのカツに甘辛いタレは相性抜群だし、キリリとしたソースだって合うに決まってる。
コロッケや目玉焼きやポテトサラダを、醤油で食べたい時もあれば、ソースで食べたい時もあるし、誰にだって雑に抱かれたい夜はあるし、止まない雨はないし、出口のないトンネルもないよね?
ちなみにタレカツ丼は新潟県のご当地グルメで、ソースカツ丼の発祥は福井や群馬、長野、福島など諸説あるらしいが、ソースカツ丼さん、そこんとこどうお考えで?




ソースカツ丼さん「そ〜っすね...」


突如話に割り込んできた醤油顔の男「しょうゆーことさ」

通りすがりの星野源「結局全部おいし〜お(塩)」





ちゅーことで、ソースカツ丼作ったろ。



塊の豚野郎をテキトーな厚さにスライスしよう。
良い脂のノリ具合ですこと。



めん棒でバシバシ叩いてやわらかくしてやろう。

間違って綿棒で叩かないようにね 意味ないから




おいたんの記事を参考にして、調味料はこんな感じかな。ソースカツ丼のソースは出汁の味も効いているそうなので、白だしやめんつゆも少し入れてみよう。
醤油、みりん、めんつゆ、中濃ソース、ウスターソース、白だし、砂糖。



これらを良い感じにテキトーに合わせて煮立たせておこう。



豚野郎は塩コショウで下味をつけておいて、小麦粉→卵→パン粉。



揚げていこう。



キャベ千も好きなだけ用意しておこうね。



揚げたてザックザクのカツを、アチアチに温めたソースへドボンして、急いでご飯とキャベツの丼の上にのっけて食おう。

からしも忘れずにね




ハァ〜〜〜
うめぇわ〜〜〜〜〜



余ったカツは翌日、卵とじバージョンのカツ丼にしようね。




ちなみに朝からカツ丼食べられる側の人間です。

気合い入れてこ



ソースカツ丼も、タレカツ丼も、ノーマルカツ丼も、みんな違ってみんないい。
気分で選ぼうね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?