見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のスコッチエッグ

ハウドゥユドゥー? ぽなみの3ミリだ。




スコッチエッグを、スコ〜ッチだけ(少しだけ)、食べたくなる時、あるだろ〜〜〜〜ん?




ちゅーことで、珠玉のスコッチエッグ、作ったろ。

半熟のとろ〜りスコッチエッグを目指すべく、ゆでたまは慎重に作る。
沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したての卵を6分。
6分したら、氷水でよーく冷やしておこう。


肉だねは、合い挽き肉と塩コショウ、中濃ソース、ケチャップ、イエローマスタード、ナツメグ。
よーくこねこねしよう。



肉だねで殻をむいたゆでたまをつつみます。
ラップに肉を広げて、優しく、そしてきっちりと卵をつつもう。
とあるシェフが卵を優しくつつみ込む様子をMISIAがたまたま(タマタマ)見かけて、つつみ込むように...を作詞作曲したってのは有名な話。

君を守りたい



なにこの金玉???
ゾウさんですか???

これにはMISIAも驚きを隠せずターバンをゆっくりと外し...?




さてと、半熟とろ〜りスコッチエッグにするには、タマタマを揚げる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのがポイント。
よ〜く冷えたら、小麦粉→卵→パン粉

タマタマをキンキンて!!アッハハハハハハ〜イ




油へ let's go!



卵まで火が通らないよう、揚げ過ぎ注意ね。
中温でパン粉がこんがりキツネ色になったら大体オーケー。



余熱で卵に火が通らないように急いで食べよう。


右上に見えますスープは、バターナッツカボチャのポタージュです。




肝心の中身は、というと....

ハイ、合格で〜す!!!

とろりんちょ



醤油でもソースでもケチャポーでも、お好きなものたっぷりかけていただいちゃってくだサーイ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?