見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のすき焼きと蕎麦、幸せお菓子などなど

はいょーっす マッドサイエンティストことぽなちんだ。




年末っちゃー、急にいろいろ食べたくなるよね。
2023、やり残しのないようにしようぜ。


まずはすき焼きじゃ。



ちょうど、良い感じの肉があるもんで。

我が弟より頂いた良い感じの肉400g



肉は足りなかったら困るのでスーパーで手頃な切り落としを買い足し。
手頃っつってもグラム398円。牛肉ってマジでなんでこんな高いの。

と思ってググってみたら、飼育期間の長さによるものらしい。

・牛→2〜2年半
・豚→6ヶ月
・鶏→30〜40日

あと、牛は食べる餌の量も半端ないらしい。
なるほどね。
納得しながら牛を食べることができるわ。
インターネッツありがとう。

その他野菜などは玉ねぎ、白滝、エリンギ、しめじ、椎茸、焼き豆腐。

焼き豆腐ってすき焼きでしか登場しないな



そして長ネギ、春菊。
春菊のすき焼きにおける攻撃力まじで高いよね。
春菊を一番光らせる食い方、それはすき焼き。
卵もちょっと贅沢にヨード卵ひかり。



グツグツしたところに、肉投入。
あぁ〜このビジュだけで米食える〜。



とろける肉。
たまんねぇなオイ。



ちなみにすき焼きにおいて私は専ら春菊狩りに勤しむ。ぽなちんと一緒にすき焼き食べようものなら、己の口に春菊は入らないと思え。
隙あらば春菊。狙った春菊は逃さない、春菊ハンターぽなみ。ぽなちんも歩けば春菊に当たる。ぽなちんも木から春菊。二階から春菊。とにかく春菊を食べたい人のブログ。


俺の春菊か?欲しけりゃくれてやる。
探せ!この世の春菊を全てそこに置いてきた。

世はまさに大春菊時代!!!

春菊の時代きたーーー

みんなも冬が旬の春菊、美味しくたくさん食べようね。




〆はなんと、うどんではなく蕎麦。
今回初の試み。うまいらしい。



残ったジルに適量お湯を加えて少し薄めよう。



ゆでた蕎麦投入。



一煮立ちさせてどーぞ。
ウン!うどんの方が良い!

とにかく忖度なしブログ




話は変わって

実は先日チョコ氏のお宅にお邪魔したのです。

なんとまぁ!!
素敵なテーパーテー(※)ですこと!!

※ティーパーティーのこと



素敵なおもてなしに感動。
お邪魔する直前に家でお昼ご飯ガッツリ食べた後にも関わらず、ひたすらに食べまくるヤバい人でした。

引かれてなかったかな...?



至る所に陽気なちびサンタ。



そしてなんと、高級ノンアルビールまで用意されていたのである。
これ、まじでノンアルビール史上一番うまいやつだから。

なんというお気遣い...チョコ氏優しすぎやしませんかね...



そして更にですよ...



mamigeプロの直伝のフォンダンショコラまでご馳走になってしまったのである。

私、おもてなされすぎてない?図々しくない?大丈夫かな?



フォンダンにスプーンを入れた瞬間、トロットロのチョコレートがダバアアアァァーーー!
しゅごーーーーい
👏👏

まじでチョーおいしぃ...これが...プロ...
ソースも、ものすっごい大人の味なのよ...
育休中にmamigeプロのレッスンを受けようと心に決めたぽなちゃんなのでした。



ちなみにちびぽなはというと、チョコ氏宅のリビングのふっかふかの座布団の上で終始コロコロくつろいでました。
リラックスしすぎて大量にうん◯こもしてました。
チョコ氏大感謝です。



またまた話は変わって


クリスマス数日前、「日本のパリ」こと府中市よりなにやら大きな荷物(クール便)が届いたのです。

これは....?



丁寧な梱包。

梱包が丁寧な男の信頼感すごい




クリスマスカード入ってたぜ!!

中身は秘密♡



さて、箱の中身はなんと...?



ごめん、パティスリーフチューのフアンのみんな!!
シュトーレン艦隊と愉快な仲間たちは、ハマのぽなみがいただきだ!!

ファンのことはフアンと発音する側の人間だ



なんとおいたん、シュトーレンが一つ余ったとのことで、お菓子詰め合わせにして送ってくれたのでした。
シナモンロールが1個しか余らなくて、それだと私と夫氏がシナモンロールを巡ってどちらかが死ぬまでバトルしてしまうこと心配し、追加で作ってくれたとのこと。
この世の中優しい人多すぎません?

なんと紳士なケイチェルおじ



かわいいアップルパイ。
そしてミスチ(※)。

※日本一入手困難と称されるミスターチーズケーキ



シナモンロールいっぱい!!!
りんごとクルミ入りだって!!!



梱包材もいちいち可愛いケイチェルおじ。

乾燥材まで入っていてすごいね?



これが、あの憧れのシュトーレンかぁ...
高級なお菓子のイメージがあって、実は自分で買ったことがないのです。

どっしりと堂々たる佇まい




夕食前だったんだけど我慢できなくて、薄くスライスして即刻食べました。

ウマ!!なにこれ!!



余り食べたことのない私が言うのもなんですが...シュトーレンのイメージって、周りにも砂糖たっぷりだし中のフルーツも砂糖ジャリジャリ、とにかく砂糖オブ砂糖....コーヒーなきゃ食えませんよ〜のイメージだったんだけど....
これマジでめっちゃウマイ!!!
なんというか...バターが香って甘さも程よく食べやすい!!ナッツもフルーツもゴロゴロ!!イメージと違う!!

おかわりしました。




それでも足りなくてもうちょっと厚めにカットしておかわり。

皿までデカくなってるし

おいたんに即刻シュトーレン食べたこと報告したら、解凍に時間かかりそうなシュトーレンから行くとは思わんかったって言われ、お行儀の悪さを露呈しました。
冷え冷えのシュトーレン美味しかったです。



ミスチも気になるな〜。食べたいな〜。


食べました。

ミスチ食ったことないけど(なんせ幻のチーズケーキだからね)、ミスチよりうまい!!!!なにこの濃厚バニラ!!!!






シナモンロールは翌日小腹が空いた時に一つ。
うっまなにこれ。パン屋のシナモンロールじゃん。

まじでおいたん最強すぎない?




そして本日、M-1の敗者復活見ながら夫氏とテーパーテーしました。

コーヒーに合うぅぅ〜



ごめんおいたん、勝手に断面晒すけど、アップルパイの中身がぎっしり詰まってて最高でした!!サクサクなのにジューシー!!!

夫氏はシナモンロールめっちゃ気に入ってました


てな感じで最高のクリスマスプレゼントなのでした。
おいたん大感謝!



最近美味しいスイーツ食べまくって幸せいっぱいのぽなちんでしたとさ。

良いクリスマスを!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?