見出し画像

帯広空港からの最終便③

2泊目はトマムタワー

☆  雲海うんかいあさ

トマム星野ほしのリゾートの1番の目玉めだまは、早朝にのぞ雲海体験うんかいたいけんだ。前日の雲海予報うんかいよほうは「40%」

「でもあまり予報よほうは当たらないんです。もしたら、早起きして行く価値かち十分じゅうぶんにあります。ぜひ!」
説明を受けた。

「ええっ朝4時起あさよじおき!ムリ。あたしパスしてい?」
一応行いちおういってみようよ」
うそでしょ?」

いつもは寝坊ねぼうの夫が、半分支度はんぶんしたくませて私をこす。
4時半よじはん

「(雲海)えるってよ」
「ん〜くか…」

ロープウェイまでシャトルバスで5分。沢山の人が並んでる。スタッフもテキパキ笑顔えがおだ。

「ここで働く人達は、なんてこんな早起はやおきなの?」

久しぶりに乗るロープウェイは、想像以上にはるか先までがって行き、雲海うんかいを抜けた山頂さんちょうえきへと到着する。

宿泊者は無料むりょう


ドンヨリくもった朝だったのに、山頂さんちょう展望てんぼうテラスは見事にわたっている。星野ほしのリゾートは、ここトマムをドラマティックのほかでは味わえない景観けいかん声高こわだかうたってる。

ぼけまなこのままでも山頂さんちょう辿たどり着け、まぶしい白い椅子いすが用意してある。ばすだけで、誰もが簡単に絶景ぜっけいれる。
ここの雲海は、飛行機の上から見るのとはまたちがう。もう少しひく位置いち雲海うんかいは、山々やまやまをも取り込み、そらみどりとをじりかせた何とも美しい光景こうけいむ。

本日ほんじつ雲海うんかいは、変化型へんかがたです」と、アナウンス。色々いろいろタイプがある?
けて見える山々やまやま

◎  くもカフェ

くもコーヒー
くもソフト


◎  もっとワクワク

展望台てんぼいだいから少し歩くと、インスタえスポットがある。

くもすくあみのよう
の高い椅子いす
したけてあしがすくむ


☆  レストランhaluハルの朝食ビュッフェ

名物・やまわさびどんぶり

10人のれつに並ぶ。「絶対食ぜったいたべてください」スタッフのおすすめは大当おおあたり。出来できたてのローストポークのうっすいスライスに、やまわさびがこんもり。はなやかで上品じょうひんかおりの、何とも忘れられないどんぶりでした。

ホテル自慢じまんのフレンチトースト

バターってやつは本当に美味うまい。十勝とかちバターはなかでも高級品こうきゅうひんすでにおなかがはちれそうでしたが、シメの一切ひときれだけははずせない。ウットリしながら、珈琲コーヒーしょくす。


◎  気球ききゅう

みどり大地だいち気球ききゅう似合にあう。「うわぁ〜」見てるだけで気持ちががる。


☆  十勝平野とかちへいや士幌町しほろちょう

「やっぱり…どうしても行きたいな」
私がし、トマムから十勝平野とかちへいや士幌町しほろちょうへ。予定の帯広おびひろとは方向ほうこうまったちがう。で、やはり遠い。東京ドーム358個分?その尺度しゃくど、もう訳分わけわからん。日本で1番ひろ公共牧場こうきょうぼくじょうへ。

☆  ナイタイ高原牧場こうげんぼくじょう

みちってるのか、心配しんぱいなままはしる。もうかなりの距離きょりだ。すると突然とつぜん、ナイタイ高原牧場こうげんぼくじょう入口いりぐちらしき看板かんばんがあり、はいる。
「やった〜」
「合ってた(ホッ)」

そこに、ザツな矢印看板やじるしかんばん
「 ⬅︎ ナイタイテラスまで10km」
えっ?牧場入口ぼくじょういりぐちから10kmもかなくてはテラスカフェにたどりかない?

あきれながら走りだすと、まぁ素晴すばらしい、感動かんどうのパノラマドライブだ。ゆるいカーブとアップダウンが360度の黄緑きみどりの世界を案内するようにさそい、まるで楽しませてくれてるみたい。よく知ってるんでしょう、ツーリングライダーたちも景色けしき堪能たんのうしながら優雅ゆうがに走る。これぞ北海道、たまらない。来て良かった。おすすめです。

うしがたくさん、くさ放題ほうだい


◎  ナイタイテラス

ニュースポット記事きじ、いくらなんでも遠過とおすぎると軽くながしてた。でも建築雑誌けんちくざっし情報じょうほうって意外いがいはずさない。感心かんしん

整備せいびされたひろ駐車場ちゅうしゃじょうのベンチで楽しげにくつろぐおじさんライダー達も。

いとこだろ!(ナイタイテラスをゆびさし)こーんな洒落しゃれたの、前はなかった。アイスと、便所べんじょだけ。なーんもなかったんだから」と笑う。

公営こうえい牧場ぼくじょうなので、観光客誘致かんこうきゃくゆうちおおきな予算よさんをかける決断けつだんがつかなかったんだと思う。地方ちほうあるあるで、やたらPR下手ピーアールべたなので、まだ知名度ちめいどひくく、採算さいさん到底合とうていあってないと思うが、でも素晴すばらしいものは素晴すばらしい。本物嗜好ほんものしこう観光客かんこうきゃくは、きっともっともっとます。

新鮮しんせんちちのチーズケーキ
士幌牛しほろぎゅうバーガー


◎  日本一美にほんいちうつくしい景色けしきのトイレ

大地だいちあおぎながら
せっかくなのではいろ♫


◼️  帯広おびひろ

この日の目的もくてきだった六花ろっかもりガーデンへとあわてて戻る。高速道路で帯広までもかなり距離きょりはあるが、帯広市街おびひろしがいとおしてまださきへ50分?遠い、れたけど(笑)

☆  六花ろっかもりガーデン

六花亭ろっかていと言えば、可愛い花の絵の包装紙ほうそうしでおなじみ、北海道を代表する銘菓めいか。甘いもの好きの我家の六花亭への信頼度しんらいどあつい。(私達はもうそんなに食べられませんが)我家の若者わかものたちに大人気のバターサンド一択いったくで、よく購入こうにゅう。冷蔵庫をけるたびに娘たちはシビアにかずをチェックしてます。

バターサンド
むっつのはな

六花ろっかもりガーデンは、比較的新ひかくてきあたらしい施設しせつで、この店名てんめいになって、包装紙にもえがかれているむっつの花(エゾりんどう・ほか耳馴染みみなじみのない北海道の野花のばな)をはいした派手はでさのない庭園ガーデン。その中に木造小屋もくぞうごやがギャラリーとして点在てんざいし、おとずれた人は素朴そぼくにわを歩きながら見てまわる。

ギャラリーは無人むじんで、坂本直行さかもとなおゆきという六花亭の包装紙ほうそうしの花のいた地元画家じもとがかのデッサンや、登山の絵とかで展示てんじ地味中じみちゅう地味じみ。包装紙のがら派手はで小屋こやだけは人気。

坂本氏は、北大ほくだい酪農らくのうを学び、趣味しゅみ登山とざん絵画かいが経営けいえいしていた牧場ぼくじょうつぶしてしまった後、絵をいてた時に、六花亭の社長しゃちょうからのちょっとした冊子さっし表紙絵ひょうしえ無償むしょうで引き受けて、そのえんで社長から直々じきじき自社じしゃの包装紙のデザインをまかされ大好評だいこうひょうに。長年愛ながねんあいされるラッキーで(六花亭ろっかていにとってもゲンのよい)稀有けう画家がかだ。

勝手かってはいって勝手かって
派手はではなはない
小川おがわが流れてる
低いおかの上に石彫刻いしちょうこく
包装紙ほうそうし部屋へや
インスタ


◎  六 'sろくずカフェ


◎  出来できたてバターサンド

併設へいせつの工場(現在見学不可げんざいけんがくふか)が近くにある。六花亭ファン必見ひっけんだ☆

生地きじがカリッ!
この価格かかく!🏅
こんなのもらったら大感激だいかんげき



◎  六花亭ろっかていランチ

なかいて、白く清潔感溢せいけつかんあふれるカフェで遅いランチタイム。

スイーツだけだと思ってたら、とても美味しい。旅の御馳走ごちそう豪華ごうかさに少しつかれていた私達にピッタリ。
夫は十勝牛とかちぎゅうのビーフシチュー、私は唐揚げザンギ定食。醤油しょうゆの味が立ったサクサクの唐揚からあげと、ジャガイモの食感しょっかん絶妙ぜつみょうなポテトサラダ。

ビーフシチュー
唐揚げ➕ポテサラ
完食かんしょくしたら、花が出て来た♫
なんて可愛かわいいユニフォーム
にわグリーン
ケーキ¥280、4種類あった。来てくれてどうもありがとう価格かかくかしら?


六花亭は、駅や空港はしかり、北海道の各所かくしょ店舗てんぽかまえていて、どこも繁盛はんじょうしている。だけど、北海道以外には店舗を出していない。出せば絶対繁盛はんじょうするのは間違いないのに、そこは『北海道ほっかいどう六花亭ろっかてい』なのである。北海道土産みやげには六花亭、ほこりがあるんだな。全国のスーパーやデパート、物産展ぶっさんてんにオンラインではジャンジャン売りまくるが、地元帯広じもとおびひろあいし、北海道ほっかいどうあいす。有名絵画ゆうめいかいがわず、地元じもと無名画家むめいがかをサポート、全国区ぜんこっくビジネスとは一線いっせんをかくす。

あちこち行って気づいたのだが、六花亭はどの店でも、空港店でも、てすぐにわかるような観光客かんこうきゃくにもかならくのだ。 
「お客さま、ポイントカードをおつくりしますか。」
「えっ?は?(まさか?)いえ、結構けっこうです。」

ありえん(笑)でもいつになるかわからないけど、また来て欲しいのだ。全然あぐらをかかない六花亭にビックリ。我家の小さなかぶはグングン上昇じょうしょう
(あ、順番じゅんばんが…後から帯広本店おびひろほんてんがまた登場とうじょうします)

☆  六花亭ろっかていアート
 ヴィレッジ・中札内美術村なかさつないびじゅつむら

のんびりしてたら3時など、とうに過ぎてまっていた。六花の森ガーデンから車で10分、六花亭が、中札内市なかさつないし大林組おおばやしぐみとで作った美術村複合庭園びじゅつむらふくごうていえん。その地域にざした施設作しせつづくりは日本建築学会賞にほんけんちくがっかいしょう業績部門ぎょうせきぶもん)にかがやいた。カシワの林の中に北海道の画家達がかたちの美術館やレストラン、公園で構成こうせいされている美しいヴィレッジだ。

見事にだ〜れもいないウッディな村内そんないを散歩していると、スタッフ発見はっけん。私は制止せいししたのに(いつもは内気うちきな)おっとがキビキビ。
「あ、ちょっといてみるわ」

六花の森でもらった《お楽しみプレゼント引き換え券》を渡しに行き、可愛い六花亭の保冷ほれいバッグを2つもらってニコニコもどって来た。
「ほら」
「すご!」

駐輪場ちゅうりんじようのサイン
バイクは、ここ
カシワの木立こだちのように
おっとはしってったレストラン
贅沢ぜいたくな静けさ



◎  六花亭ろっかてい帯広本店おびひろほんてん
帯広駅前通おびひろえきまえどおり)

またまた六花亭?そうです。パティシエを娘に持つ我家、ここまで来たら本店ほんてんに行かないわけにはいきません。50分かけて市内に戻って、日曜で賑わう夕方の帯広繁華街おびひろはんかがいに車をめて急ぎ足でかう。
「あ、まだやってるぞ」
「うわ、った〜」

六花亭本店ろっかていほんてん玄関アプローチ
花の水鉢

先ほどもらった保冷ほれいバッグをむんずと出し、購入こうにゅうした生ケーキや和菓子をギュウギュウにめた。飛行機で東京まで無謀むぼうにも持って帰ろうと決めた。パティシエを含むスイーツ大好きむすめたちのうれしい悲鳴ひめいが、ただただ聞きたくて。

本店限定ほんてんげんていカスタードの
サクサクパイ
¥210?どれも安い
閉店間近へいてんまぢかでもにぎわ
れて来たかった娘たちのために
和菓子わがしやあんみつとかも
めっちゃ買い込む


○   2階のカフェ(間に合わず)

◎  ばんえい競馬場けいばじょう

後ろに荷物のようなソリをつけて走る、雪国ゆきぐにの歴史や文化の見える荒々あらあらしくも素朴そぼくな競馬。全然別物ぜんぜんべつもの異文化いぶんかの北海道だ。残念ながら、時間が足りず、レースは楽しめなかった。

こんな感じ
看板
うまあしふと


○   うま資料館しりょうかん

ばんえいうま歴史れきし
馬は生活必需品せいかつひつじゅひん
開拓かいたくかせない労働力ろうどうりょく


○  とかちむら(競馬場内)

競馬場は娯楽広場ごらくひろば


○  みちえき(競馬場内)

北海道の野菜やさいが買いたい
かた食感しょっかん
美味うまし。6Pチーズとは違う
れるのに時間かかった
乳製品にゅうせいひん
「インカのめざめ」がくりみたいな味で1番好評だった

じゃがいもが(多種たしゅ)やたら美味しくて、はこで郵送すべきだった。(メロンしかなかった)デパ地下のとも味が違う。とうもろこしも買いそびれてしまって大後悔だいこうかい


◎  夜のとかち帯広空港おびひろくうこう

カーナビで空港のレンタカー屋まで向かう。ローカル空港の周りがこんなに暗いとは知らなかった。レンタカー屋の看板は見えるが、あまりにくらで、入口いりぐちが全くわからない。なんだかわけわからん空地あきちでUターンして、ようやく無事返却ぶじへんきゃく

暗闇くらやみの向こうに
電灯でんとうたのもしく感じる
とかち帯広空港おびひろくうこう、大好きだ
最終便さいしゅうびんで東京へ

20:35 JAL帯広発の最終便さいしゅうびんで、羽田空港まで。

羽田空港の外に出たのが22時半。夜だというのに、モワッとした息苦いきぐるしいほどあつい空気が、全身を包む。この暑さ、思い出した。

「うっわ〜こんなだったっけ。もうマニラ(空港に間違って着いた)かと思った〜」

「やっぱりなつ北海道ほっかいどうだ。全然違うな〜」

たった3日で、すっかり北海道にれていた。当たり前じゃなかった、さわやかな私たちのなつ
こんな年になっても、旅先で初めての感覚かんかくや驚きが沢山あった。経験けいけんする出会であいは、ざわめきと共に心満こころみちるものだ。

また出かけよう。
いつも冒険者ぼうけんしゃでいる自分じぶんを、ポケットにしのばせて、時々たしかめてはニヤニヤしながらあるいていたい。


①➕②➕③、長くかかりました。もうすっかり秋(苦笑)
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?