見出し画像

「かいぶつ、だーれだ」-2

映画を観終えて1週間

贅沢な文字量のパンフレットをついに読み終えたので
先日書いた記事の続きを綴ってみる

自分の中で消化するのに
ずいぶん時間がかかってしまった


映倫という文字が視界に入り、劇場が明転したとき

いい邦画には台詞はいらないんだな と思った


“いい邦画” というたった4文字で片付けてしまうのは
失礼な気がするくらいに


かなり複雑な題材
+物語をメインで彩るのが子役なのに
決して台詞が多くない

単純に台詞が少ないことがすごいのではなく、
台詞が少なくても “伝わる・絵が持つ” ことがすごい

すごいと言うか、
やろうと思ってできることではない気がするので

台詞に頼らずとも伝わる映し方を選んだ是枝監督も
言葉で伝えるべき部分とその他を洗練した坂元さんも
表情や息遣い、目線で感情を伝えられる役者さんも
無言の映像に意味をもたらす坂本さんの音楽も


唯一無二のプロフェッショナルであることを思い知る

それと同時に自分の視野の狭さに幻滅する


物語が進んでいく中で
湊の母(親)→保利先生(先生)→湊と依里(子供)へ
視点が切り替わっていくと共に

冒頭から結末まで登場人物に抱く印象が
目まぐるしく変わり、何が真実なのか分からなくなる


いかに自分が
1人の視点だけにのめり込んでいるのか
周りがまったく見えていないのか気付かされる

ハッとさせられる

まだ24歳

これから先今の私には知る由もない状況を
何度も経験することになると思うが

本当に自分の考えは正しいのか、
他者の視点で “怪物” になってしまってはいないか と


節目節目でこの『怪物』という作品が
慣れによる甘え・凝り固まった思考に
喝を入れてくれるはず

ぜひとも熟読してみてほしいパンフレット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?