あたりまえだけど忘れがち

あまり聞いたことのないアーティストの音楽を聴くときは、まずベストアルバムから聴く。もっと聴きたくなったらオリジナルアルバムを買うようにしていた。

ベストアルバムはお得だ。そこにはアーティストの代表曲がずらりと並んでいる。哲学者の著書はとっつきにくいけれど、そこから抜粋した名言集は売れるのと同じ仕組みだと思う。

もしくは恐竜展にいって、ティラノサウルスとトリケラトプスの化石がエントランスに置かれていると、二つの化石だけを見て満足して帰る人だっている(そういう人の存在を云々したいわけじゃない。楽しみ方なんて人それぞれなんだから)。僕はというと、人生のある時点からゆるやかに、オリジナルアルバムを聴くほうに豊かさを感じるようになっていった。もっと恐竜のことを知りたくなって、フクイサウルス目当てに博物館の奥へと足を踏み入れる人になったのだ。

ここから先は

1,208字
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。