筋トレ/マッチョはみんな優しい

ジムに行くのが怖い人、朗報です。
タイトル通りマッチョはみんな優しいです。(トーマス調べ)

真っ黒に日焼けして、肩にメロンが乗っていて、こめかみに血管が浮いて、歯を食いしばって100キロのベンチプレスをあげているマッチョも、話してみるとめちゃくちゃ優しいです。ギャップに驚きます。

マッチョは全然怖くない、いかついだけ

画像1

僕がこれまであったマッチョは、どんなに体がゴツゴツでいかつくても、やさしい人ばかりでした。

順番待ちをしていると、
「あと〇〇セットだからちょっと待って。」と
めちゃ愛想よく教えてくれる。

マシンの横にスマホやタオルを忘れてると、
「忘れてますよ~」と
笑顔で配達。

周りに気を配ることができるマッチョは多いと思う。そんな人が集まる場所だから、ジムはいつも雰囲気が良い。

マッチョは自分に厳しく他人にやさしい

マッチョは、自分にストイックじゃないとなれない。自分に厳しく歯を食いしばってダンベルを持ち上げて、加えて食事制限もしてるかもしれない。

そんな、自分にムチを打ち続けているマッチョは他人には甘々になってしまうのでしょうか。知らんけど(笑)

筋トレ中はメンタルに効くホルモンが分泌される

画像2

筋トレ中は、
テストステロン、ドーパミン、セロトニンなどが分泌されます。
これらのホルモンは、気分を高揚させたり、ポジティブにさせたり、やる気を引き出したりしてくれます。

つまり、ジムのマッチョは前向きで幸せを感じている傾向があるのだ。こうして、メンタルをちゃんとコントロールできて、心に余裕があるから、周りの人に自然と優しくできてしまう。

科学の方面からもマッチョが優しい理由が解明されているのです。

初心者トレーニーに伝えたいこと

画像3

それは2つある。
一つ目は、ジムにいるマッチョは見た目は怖いけど、中身は打って変わって優しいこと。だから、もしマッチョと一緒に筋トレするのに抵抗があって、ジムデビューをためらっているのなら、心配せずに思い切って飛び込んでみるとよい。

2つ目、筋トレは肉体だけじゃなくてメンタルヘルスも向上するということ。これまで書いてきた通り、科学的にも証明されているし、個人的にもトレーニーで性格悪い人はいないように感じる。

更に少し追加すると、これはちょっとスピリチュアル的な話になるが、ジムというのは、ポジティブな人が集まる場所。つまり、ジムには良い気の流れがあり、いわゆるパワースポットのように思う。ジムで軽く体を動かすだけでも、毎日が良い方向へ転がりそう、、、知らんけど。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?