見出し画像

【新年度昨日より明日、新たな自分へ】ウォーキングと酸素カプセル、そしてデジタルデトックスでウェルビーイングを高める

新しい年度が始まり、桜の花が咲き誇る春。
新たなスタートに、あなたのウェルビーイングを一歩前進させませんか?

なぜデジタルデトックス?:
ウォーキングと酸素カプセルは、
心身の健康を保つための素晴らしい方法です。

しかし、デジタルデバイスからの一時的な離脱、
つまりデジタルデトックスを追加することで、
さらなるウェルビーイングの向上が期待できます。

ウォーキング、酸素カプセル、デジタルデトックス、
そしてウェルビーイングに関する最新の研究結果をまとめてみました。

ウォーキングについての研究結果

酸素カプセルについての研究結果

デジタルデトックスについての研究結果

ウェルビーイングについての研究結果

これらの情報を総合的に考察すると、
ウォーキング、酸素カプセル、デジタルデトックスが
ウェルビーイングにどのように寄与するかについての理解を深めることができ、結果期待できます。

デジタルデトックスに関する具体的な研究結果を
いくつか続けてご紹介します。

これらの研究結果から、
デジタルデトックスがストレス軽減や睡眠の質の向上、
疲れ目の改善などに寄与する可能性が示唆されています。

ただし、個々の効果は個人のライフスタイルや
デジタル機器の使用状況により異なる可能性があります、
ご了承ください。

  • 感情的メリット:
    デジタルデトックスは、心の平和とリラクゼーションをもたらします。
    自然と向き合い、自分自身と向き合う時間を持つことで、
    日々のストレスから解放され、心地よい眠りへと導かれます。

  • 機能的メリット:
    デジタルデトックスは、
    集中力の向上、創造性の促進、睡眠の質の向上など、
    多くの機能的なメリットをもたらします。

  • 障壁:
    しかし、私たちの生活はデジタルデバイスに大きく依存しています。
    私もサラリーマン時代、一時はITコーディネーターとして、
    部門のITツールの導入とデジタル化を推進し、
    オフィスに縛られない、今でいう、リモートワークできる環境を推進したものとして、逆行したことをいうのはある意味
    その否定にもつながることもあり💦
    率直に思うところでは、業務遂行する意味でも、
    オンライン学習、コミュニケーションのためにも、
    ITデバイスから離れることは現実的ではないかもしれません。

  • 克服方法:
    ここで重要なのは、
    タイムマネジメントとデバイスとの適切な距離感を保つことです。

    例えば、一日のうち特定の時間をデバイスフリーにする、
    寝る前はスマホを手放す・スマホはもちろんWifiルーターの電源を
    きるなど、小さな工夫から始めてみてみるのはいかがでしょうか。

    メンタルヘルスを考える意味でも、
    正直過去オフィスにいない時間だけでなく、
    オフの時までメール・電話など連絡つくまで”しつこく”連絡をつけてくるだけでなく、内容も度を越えた、今なら完全にアウトなハラスメント上司もいました。

    そうした意味では、過去は帰れませんが未来に活かす意味でも、
    モーレツ(古い表現ですね失笑)世代だけでなく、
    数年前まであった忌まわしき事実を見過ごさず、
    まだその世代がオフィスにいるうちに
    適切に学びとしないといけないです。

    タイムマネジメントITデバイスの適切な活用、
    そして適切な距離感は、効率的な業務遂行に不可欠です。
    しかし、それだけではありません。
    上司と部下の関係性もそれ以上に職場環境としては重要ということです。

    実際のエピソードを交えて、持続可能な成長とSDGsの推進に向けて、
    以下を過去の告発ではなく、未来への啓発ストーリーとして
    お伝えします。


タイトル: 「上司と部下の距離」


主人公: 田中さん(部下) 上司: 山田さん(しつこい上司)


田中さんは某社で働いていました。彼は優れたメンバーであり、
数々のプロジェクトのリーダーとしても活躍していました。
しかし、彼の上司である山田さんは、業務時間であろうとなかろうと、
田中さんに対してしつこく仕事を押し付けてきました。
オフィスから退社した後、会社の部活中、帰宅したあとまで、
「会社支給の携帯を持っているのだから、反応しないのはオカシイ」と💦

ある日、田中さんは山田さんからのメールを受け取りました。
それは平日22:30であり、田中さんは終電にのるために家路に就こうとしているタイミングです。
山田さんは「あの案件、どうなっているの?財務部が急ぎで今すぐ、回答を欲しがっているから、今からレポート完成させてほしい」と書いていました。

田中さんは返信を考えました。彼は自分の限界をも理解していました。
22:30から仕事をすることは、終電を逃すだけでなく、
彼の健康と家族との関係に悪影響を及ぼす可能性がありました。
返信を準備していると、メールで、反応を催促するメールが1,2,3通
会社携帯にテキストメールが、1回、2回、3回
会社携帯に電話が、1,2,3回
バスで最寄り駅へ移動している最中、最終電車も迫っていることもあり、
電話にも出れず、
ついには、会社携帯だけではなく、プライベート携帯まで1,2,3回💦

、、、なんとか
彼は山田さんに対して、文面を整え、以下のように返信しました。


田中さんの返信メール:


山田さん、

いつもご指示いただき、遅い時間までありがとうございます。
深夜時間帯に仕事をすることは、私にとっては難しいことです。
その作業をするには、オフィスにもどらないと物理的にむつかしく、
正直連日の残業の連続と、定まらない業務命令で、
やり直しとなる一貫性の業務命令の連続で、少々まいってきています。

自分の健康の限界もあります、介護もあります。
家族との関係にも破綻をきたしたくないです。

財務部にも確認しましたが、直接の担当の方も、
その上司の方、CFOまで確認しましたが、
誰も今すぐ回答を求めているのはいませんでした。
来週でよいと確認しました。
今日にを完成させることは難しいかもしれませんが、最善を尽くします。

何か他の方法で対応できることがあれば、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

田中


山田さんは驚いたように返信しました。
「そんなことはない、いますぐやれ」と書いていました。

田中さんは限界を感じました。
山田さんは過去何人もスタッフを”壊してきた”実績ある上司であり、
異動時社内でも多くの心配が集まり、異動に肯定的ではないことを
人事部にその懸念も含めて共有し、
異動に際しては、人事部もウォッチするという約束をとりつけてはいましたが、適切な距離感を心掛けないと危険である可能性が高いことは認識していました。残念ながら、SDGsの推進に向けてなどハイレベルでの理解もなく、関係部署からのリクエストという嘘をでっちあげてまで、山田さん自分自身の満足のために、上司としての権限を濫用献していることを感じました。

異動してから、絶え間なくこのようなストレスを受けていた田中さんはついに、心身ともに崩壊し、次の日は出社できず、人生初の入院生活に突入したそうです😢


この物語は、適切な距離感と人間関係の重要性を示しています。
私たちは仕事を大切にしながら、家族や健康、持続可能な成長を実現するために、適切なバランスを保つことが大切です💦 

こわいですね~ こわいですね
実は、デジタルツールの話も重要ですが、その使い方だけではなく
仕事への取り組み方、ビジョンミッションをいかに設定し、その達成のために業務GOALの設定、適切なタスクマネジメントまで一人ひとりが認識していないと、このような悲劇がおきてしまうのです。

これは、リアルライフストーリーです失笑



どうすれば???:
ウォーキングや酸素カプセルはもちろん、デジタルデトックスを始めるにも、自身ひとりでできる範囲と、社会との調和・自分の所属するチーム、部内、社内、社外関係者含めて周囲とのバランスも重要です。

SDGsは私たち全員の共通の目標であり、
持続可能な未来を築るために取り組むべき重要な課題です。

SDGsを推進しつつウェルビーイングを目指すためには
以下のポイントが重要です。

  1. バランスの取れたライフスタイル:
    仕事とプライベートの時間を適切に分け、ストレスを軽減しましょう。

  2. 健康的な食事と運動:
    身体的な健康を保つためにバランスの取れた食事と運動を
    心掛けましょう。

  3. メンタルヘルスのケア:
    ストレス管理やリラクゼーションの方法を学び、
    メンタルヘルスを大切にしましょう。

  4. 社会的つながり:
    家族や友人との交流を大切にし、孤立感を防ぎましょう。

  5. 自己成長と学習:
    新しいスキルを身につけたり、趣味を楽しんだりすることで、
    ウェルビーイングを向上させましょう。

これらの要素をバランスよく取り入れることで、
デジタルデトックスを行いながら、
SDGs(持続可能な開発目標)の推進とウェルビーイングを目指してみませんか。


映画からの学び

“人生はボックス・オブ・チョコレート。中身はいつも想像できない。” -

『フォレスト・ガンプ/一期一会』

この名言は、主人公フォレスト・ガンプが
人生の不確実性を語るシーンで使われています。
私たちがデジタルデトックスを行う際にも、未知の可能性を受け入れ、
柔軟に選択することが大切です。

ウェルビーイングを高めるために、ウォーキングと酸素カプセルの組み合わせにデジタルデトックスを加えて三位一体に実行したいと考えているあなたに、過去の偉人・戦国武将の名言からインスピレーションを得る方法を提案します。

過去の偉人・戦国武将の名言:

戦国武将たちの名言は、
ウェルビーイングへの訴求に役立つメッセージを含んでいます。

  1. 武田信玄:

    1. 「成せば成る。成さねば成らぬ。成る業を、成りぬと捨つる人のはかなき。」
      自分の目標を達成するために努力することが
      大切であることを示しています。

  2. 徳川家康:

    1. 「人の一生は、重き荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。」
      人生は長い旅路であり、
      焦らずに着実に進むことが大切であることを示しています。

  3. 織田信長:

    1. 「不自由を常と思えば不足なし。」
      物事に不満を持たず、現状を受け入れることが大切であることを示しています。でも、ハラスメントはいけませんし、不条理と思うことにもデジタルツールにも適切な距離感は「敵は本能寺にあり」の教訓の通り、とても大切です笑

これらの名言は、精神的な成長やストレス軽減、自尊心の向上など、ウェルビーイングに寄与するメッセージを含んでいます


過去から学び、
多くの人々にインスピレーションを与え、
ウェルビーイングを追求するきっかけとなることを願っています。


ウェルビーイングは、私たちの心と身体のバランスを保つ鍵です。
ウォーキングと酸素カプセルをベースに
デジタルデトックスを日々の生活に取り入れることで、
より豊かな人生を送りましょう。

#ウェルビーイング
#健康と幸福
#距離感
#ゴール設定
#役割定義
#ハラスメントのない世界
#360度評価
#適切な人事評価制度
#デジタルデトックス
#三位一体
#ウォーキング
#酸素カプセル
#ストレス軽減
#バランスの取れた生活
#心と身体の健康
#名言
#インスピレーション
#SDGs
#新年度
#新生活
#健康
#リラクゼーション
#リフレッシュ
#自己改善
#セルフディフェンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?