見出し画像

投稿記事の解説とプロフィル

投稿記事について

4月半ばnoteを書き始めお蔭様で、
1000記事になりました。
これも御訪問頂く皆さまのお蔭と
心より感謝、御礼申しあげます。

私どもと書いている投稿記事の内容、
及び自作のダウロードテキスト資料類
に関しては載せた時点で著作権を放棄
しておりますので使える内容資料類は
読者の皆さまが御自由に添削するなど
されてお使い下さい
ませ。

また、不明な点など御座いましたら
気軽に下のツールでお知らせ下さい。
誠意をもってサポートさせて頂きます。

🙏Myプロフィル

高卒後十年間は、原宿のレストランや
銀座の高級クラブを皮切りに、和食、
珈琲専門店などの現場に立ち
テクニックを学び、その後、
サラリーマン(飛込み営業)を三年ほど経験
仙台で独立し、飲食サービス業界の
珈琲専門店・開店プロデュース、
おもてなしや接客サービス、
人財育成委託業務に関わり
沢山の方におもてなしや接客サービス
の面白さ人と関わり繋がる技やコツ、
取組み姿勢の話を様々な場でお伝えし、
自分の好きなことを学んびに来ました。

50歳半ばの壮年を超える迄は、
人としての心が伴わず「もてなしの心」
「思いやる心」「自制心」など自覚せずに
形や恰好良さを意識したパフ―マンス、
自分の感情の儘に生きて来てしましいした。

人としての大切な「おもてなしの心」を
習得しない内に、お客様を「もてなす」
ことを上辺だけの所作や言行で演じた結果、
もてなしや接客は「自らの心を育め豊かにする」
ことに気付かず日々刹那に生きてしまいした

結果として持て成しの心「表無し」ではなく、
人の思惑自分の表面や恰好ばかり気にかけ、
おもてなしの心である「思い遣る心」知得せず、
表面上を繕い心磨きをせずに自分だけ、
今だけが楽しければ良いと言う生活をし、
多くの方に多大な御迷惑や損害などと
共に御心配・心労をかけてしまいました。

晩年この人の大切な思い遣りの心
気付いた時は時すでに遅しでした。
この時に生きる上での気付きを得ました。

過去多大な迷惑、心配や心労をかけた方々に
今出来るお詫び、僅かな罪滅ぼしの謝意とし、
みじめな体験を避ける学びや自心の大切さを
今後の社会を担う方に伝えたいと思います。

波乱万丈な体験や後年の気付きで得られた
接客やおもてなしの心の大切さや学び知恵
現在おもてなしや接客業界で働いている方に、
ブログで思いやりの大切さを伝えることで、
人との繋がりや幸せの為に役立てて頂きたい。

おもてなし・接客サービスでお客様を
通して人との触合い、お世話をしながら
人として「人を大切にする心」を学びました。

還暦少し前から、このような学びや知恵が
人間関係や心の育成に僅かでも役立てられれば
と考え、2008年半ばから実家で一人暮らし
をしていた足の悪い母親の看護をしつつ、
知人の勧めで実体験を元にH.P.風の
接客マナーは心の礎」におもてなし・
接客サービス業関連の記事を書き始めました。

それが以下の、接客業入門の原型です。

📖テキストダウロード

それ以降の母の世話もあり講座や
勉強会・セミナーは一泊二日以内で
都内や大阪、高知などで活動しました。

2015年半ばころから
母の重度の認知症介護のためもあり、
2018年末迄は活動は出来ませんでした。

宇都宮実か

その後宇都宮の実家の遺品整理をし、
住まいを栃木市に移し病院も変えて
生き方を変える医師に出会えました。

栃木市

翌2019年5月に、その先生に
いつ命を失ってもおかしくない
 心房細動と高血圧の病があります」
『覚悟して活動を止めた方が良い

と言われ、その心臓病と体力低下と
戦いながら、今迄忘恩不義の償いと
支え生かして頂けた人達へのほんの
細やかで、僅かな恩返しの真似事として
今出来る何らかの社会貢献が出来たらと考え、

身体を使わずらに出来る、おもてなしや
サービス業関連、人材育成のサポート活動
を体に負担の無い範囲でしております。

H.P.接客マナーは心の礎

 (2008年より現在迄の運営サイト)

接客マナーは心の礎-QR

お問い合わせ、ご相談などは以下のLINEへ
Line QR

Project礎 Facebook とTwitter 


💟人生での気付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?