見出し画像

人間力を変化、成長させる!


人間力のイノベーション

≒意識改革

以下のウィリアム・ジェームズ文言は
御存じの方も多いでしょう。
名言に自分なりの言葉を加えることは
意識改革に繋がります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
この文言に私見で
運命が変われば、人生が変わる。
を加えました。

ウィリアム・ジェームズの名言✙

私的なことですが、50代半ばまでは、
多くの店舗や会社などの各職場や
サービス業の現場で接客やもてなし、
人材育成などの実務指導や教材作り、
ベンチャーや中小企業の社是・ビジョン、
企業理念、テーマ、コンセプト、
給与規定類、営業指針や管理指導テキスト
や様々なチェックリストを作ったり、
それを実施するためのお手伝いをしたり、
セミナー・講座などで接客業の体験を基
に色々な話をして生きて来ました。

その指導活動に伴い、職場の意識改革や
スタッフの心を育むことも手掛けました。

顧みるに、
私は恥ずかしながら50歳位まで、
自らの心に全く無関心でした。

ですから、対外的な見た目の
パフォーマンスや恰好良さ、
好感度アップばかりに注力し、
人として「大切な心」を伝えることも
教えることもできませんでした。

そのために業務委託方式で接客業の現場
に入りスタッフと共に汗を流しました。

これは、サービス業界で得た
表面上の気持ちについての学びからか、
仕事上で出会い触れ合うスタッフや
管理監督指導者の人達の心の持ち方、
サービスの心を表現伝達する言葉の使い方、
パフォーマンスのマナー、傾聴力、
どうしたら上手くコミュニケーションが取れ、
お客様に好かれ愛される人店になれるか、
どのようなことをするとお客様の気持ちを
掴む「おもてなし」が出来るか、と言ったこと
などを共に学びつつ教えたり指導しました。

情けない話ですが、私的にはその時の
感情中心の刹那的な生き方をし、
同時に、見返りを意識し自利を
優先した身勝手な自己中心的な活動、
認められたい」と言う意識が強くあり
認められることを生き甲斐に生きてました。

そんな私でも、仕事を続けられたのは
心ある先輩方、知人、友人、など周りの
人間として魅力的な人達に恵まれ支えて
頂けたのは「おもてなし・接客サービス」
の現場の厳しい体験があったからです。

人生の後半までは、
このような情けない生き方を
して来てしまいしたがある時、
共に汗を流していた教え子から
思いやりってどんなこと?
の一言から人として自分の中に在る
思い遣りの心」の大切さに気付かされました。

この強烈な心の気付きから、
仏教・儒教・論語の教えの資料や
心に関する書物、ネットなどから
多種多様な心の学びを始めました。

学びながら過去の自分の言行を
思い出し、比喩しながら
あの時はこうすれば良かった
なとと自覚出来たことが多々あります。

それを思い出し、H.P接客マナーは心の礎
にその体験を多方面から記しています。
       ☟
※私の実体験からの学びの一つ。☟

自分の心が見えない

最近では、体験やの学びを元に、
コミュニケーションや人との繋がりが
上手く出来す苦手な方、婚活のアドバイス、
顔と同時に異なる個性(心・魅力)を生かした
心の育成、人事考課などについて指導者や
色々な方への個別サポートに役立ちました。

その方達が変わって行く姿を、
有難く体感させて頂いて参りました。
有難いことに、以下の文言の意を
実体感の出来る場を頂いて参りました。

接客業の醍醐味

さて、自分自身を含め、
人の心≒人間力を変えることは
言葉では安易ですが、人心や進む道が
異なる人達の個性・魅力・取組み姿勢を
育て変え、新たな思考回路を加えるなど
と言う意識改革=心のイノベーションの活動は、
故、決して容易ではありません。

現実として
実際に自らの心や人の心を動かすには、
対象となる相手の本当の心(本質)を知り、
認め、許し受入れるなどしそれを実行に
移し、顧み、補うなどの活動をするために
挫けない強い信念と意思、努力精進が必要です。

ウィリアム・ジェームズの博士の名言✙

心理学者「ウィリアム・ジェームズ」博士
の言葉に素晴しい言葉があります。

ウィリアム・ジェームズの名言✙

ウィリアム・ジェームズ氏のこの言葉の
前に、以下の1.~10.に記したこと
を加えることでそれぞれの文言の効果UP
に繋がるのと実感しました。

1.モラル(倫理)を身に着ける(分別力)
2.社会のルールを知り、認識、修める
3.年齢や立場相当の選択、判断、
  決断力を身に付ける
4.自らの全てを顧み指差す
5.現在の自らの心とポジションを理解認識する
6.自らの邪心を許し、受入れる
  (自分に嘘をつかない)
7.自らの心(器)の大小、ポジションに気付く
8.自心に足りない心を知り、認識し、育てる
9.揺るぎない自信を付ける

例)
 ・思いやりを学び知り身に着ける
 ・感謝を学び知り身に着ける
  ・奉仕の心を学び知り身に着ける
 ・信頼の心と活動を学び知る・・・・・など。
10.目標(夢)とそれに向かうプロセス
   を明確にし、意思決定する

例)
 🔸大切な人と認め、意識する
 🔸大切な人に対する、
  自分の心と心のポジションを確かめる
 🔸大切な人のために、
  折に着け自らを指差す
 🔸大切な人に対するために必要と
  される、自らの心を育む
 🔸大切な人に対する、自分自身を
  振り返り、内省する
 🔸大切な人に対する、自ら心のあり方、
  言動と態度を認識する

この後に、ウィリアム・ジェームズの言葉
「心が変われば、行動が変わる」が、
続くことで博士の言葉がより生かされます。

歴史上の人物、先人や著名人、成功者の
残した名言に自分なりに手を加えてみる
ことで自分の心身の成長に役立ちます。

また、以下のゴールデンサークルも
効率的な思考判断選択活動に欠かせません。

ゴールデンサークル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?