見出し画像

私たちのnoteの主張がイマイチ納得感に欠けるのはなぜか?具体例とともに考えてみた!

noteを始めて一週間がたちました。
noteの書き手さんたちに感じていることを「お気持ち表明」しておきます。

「noteでは色んな人が思い思いに投稿されていてすごいなぁ!」

何はともあれ尊敬です!
ただの日記代わりに書かれている方も、将来の夢や誰かを幸せにしたいと壮大な目的をもって投稿されている方も、「これでFireや!」と飯の種の一つを撒いている方も、みな等しく「書く」という行為で自分を表現されていて感動しています。

「根拠がもうちょと強く在ればもっと主張が輝くのに…!」

そんな素晴らしい表現をされている皆さんの投稿を色々読ませていただくと、中には「ここをこう表現するともっと読者に届くのに!」と老婆心を抱いてしまうものが散見されます。
最近読んだものから記憶をたどって例示してみましょう。

  • 令和はテクノロジーが大事な時代です!だってこんなにAIが流行ってるじゃないですか!?

  • 「100%の本当の幸せって5年後にどこで何していたいかに表れるんじゃない?」「…そうか!大自然で何も考えず寝転がることが100%の幸せだったんだ!」

  • クライアント様からカウンセリングの申し込みが入ると、まずは運気リズムを確認します。なぜなら運気リズムが分かれば今後起こることが予測できるからです。

隠しきれない皆さんの人柄があふれるどれも素晴らしい主張です。
でも、どこか悔しさと感じてしまうのです。
言いたいことが理解はできるのに納得はできないといいますか…
なぜ納得感が弱いのか自分に訊いてみると、おそらく根拠の部分が弱いのだと返ってきます(浅学なところにこんな差し出がましい意見、非常に恐縮です)。

「科学的根拠とかたくさんの印象的な体験談とかあればいいかも!」

ひとえに根拠と言っても曖昧なので、ここでは二つ、科学的根拠かたくさんの人の心象的な体験談があれば良いかなと思います。

「エビデンスレベルに頼ってみよう!」

前者の科学的根拠について、直近だとコロナワクチンや中世なんかは瀉血療法など、科学的根拠といってもものすごく奥が深いんです。
色んな人が色んな「科学的根拠」を主張するので、もはや私のような暗愚には何がなんやら分かりません。
でもこの界隈には「エビデンスレベル」という言葉がありまして、他人に頼ることしかできない私などは次の上位のものから「科学的根拠が高い」と認識しています。

1a ランダム化比較試験のメタアナリシス
1b 少なくとも1つのランダム化比較試験(RCT)
2a ランダム割付を伴わない同時コントロールを伴うコホート研究
2b ランダム割付を伴わない過去のコントロールを伴うコホート研究
3 症例対照
4 処置前後の比較などの前後比較、対照群を伴わない研究
5 症例報告
6 専門家個人の意見(専門家委員会報告を含む)

ここの上位の根拠があればそれを持ってきて、自分の主張の裏付けに用いるとよいかも!というわけです。

体験談

実のところ私は「科学的に〇〇だから~」と主張されても「ほぇー」としか感じられないのです。
頭では科学的な知見の大切さがわかっているつもりですが、だからといって比例して納得感が高まるわけではないのです。
科学よりも誰かの実体験、それも数多くの印象的な実体験でもって主張を語られた方が心を揺さぶられます。
…という主張の根拠のために何か私が持ちうる印象的な体験談を探してみたのですが、残念ながら持ち合わせていませんでした。
代わりに、おそらくみなさん一度は目にしたことがある、あるいは何度も読み返しているという方もいらっしゃりそうですが、D=カーネギーの「人を動かす」という本を紹介します。
本書は人を動かすための原則を説いています。
しかしそれは科学的根拠を並べるというよりは、アメリカ大統領、著名な科学者、一般のビジネスマン、愛すべき妻や子供たちを主人公にした印象的な物語で語られています。
「 ランダム化比較試験のメタアナリシス」をどれだけ持ってこられるよりも衝動的に「人を動かす」ことについて納得感が生まれました。
私は論理よりも感情で動くのだなと痛感した本でした。

「例えばこんな感じ…?」

さて、科学的根拠と体験談を使うとよいという主張をしたので、先に例示した3つの主張の根拠を実際に強化できるか試してみましょう!
再掲になります。

  • 令和はテクノロジーが大事な時代です!だってこんなにAIが流行ってるじゃないですか!?

  • 「100%の本当の幸せって5年後にどこで何していたいかに表れるんじゃない?」「…そうか!大自然で何も考えず寝転がることが100%の幸せだったんだ!」

  • クライアント様からカウンセリングの申し込みが入ると、まずは運気リズムを確認します。なぜなら運気リズムが分かれば今後起こることが予測できるからです。











だめですね。
主張がそもそも間違っているので根拠もクソもありませんでした。

  • 令和はテクノロジーが大事な時代です!だってこんなにAIが流行ってるじゃないですか!?

    • → 産業革命から既にテクノロジーによって社会が急速に変化してきています

  • 「100%の本当の幸せって5年後にどこで何していたいかに表れるんじゃない?」「…そうか!大自然で何も考えず寝転がることが100%の幸せだったんだ!」

    • → それぐらいどこかの河川敷で2時間ぐらい試してみれば答え出るのでは…?

  • クライアント様からカウンセリングの申し込みが入ると、まずは運気リズムを確認します。なぜなら運気リズムが分かれば今後起こることが予測できるからです。

    • 日本の運気リズムを確認して欲しい。ぜひそうして欲しい

結論。主張に納得感がない場合、主張が間違っていることもあります。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!