成宮くんの件について。”ゲイ”でも”許せる”ってなんですか?

ここ数日、騒がれている成宮くんの件について。
(苛立ち隠せないのでものすごく口調荒いです、嫌な方はバックオーライで。)

現代でもこんな差別まだまだあるんだなーというのと、日本て先進国のクセして中身は未だこんな古い国だったのかよ…というがっかり感が否めない感じに。

※薬物使用については賛否あるし、私はどっちの可能性もあると思っているのでここでは明記しません。

そもそも、私は人様のパーソナリティな部分に対して(勿論性癖とかだけじゃないです)、”偏見がない”というより、”誰しもがどういう個性を持っているかはその人それぞれの自由”だと思っているし、そこに他人が介入するのは間違っている、という価値観なので、それ前提で書きます。

目に入ってくる限りで、「私LGBTに偏見ないよー」と言ってる人は、だいたい「別に成宮くんがホモ”でも”いい」「”ゲイ”でも”許せる”」とか「イケメンでホモって最高じゃん」とか言っている人が多いんですけど、最後のは人の性癖をコンテンツ消費しているのでお察しって感じなんですけど、

そもそも人の個性について、「許せる」って目線はなんなんですか?
あなたに許しをもらわないと、人は個性持っちゃいけないの?

違いますよね。誰だって、Sな人が好きとか、メガネ萌えとか、制服萌えとかスーツ好きとか、ショーパンがいいとかニーハイがいいとか諸々、性癖はある訳で、それって別に他人に脅かされたりしてなくて、ふつーに、むしろ簡単にそこらへんで、公共の場で高らかに「○○くんのドSな感じたまらん!」「わたしは○○くんみたいな童貞感ある方がタイプ」みたいなこと言ってますよね?

なのに、LGBTの人たちだけ、それは「カミングアウト」として特別視されて、なおかつLGBTなんて名前つけられて(病名としての性同一性障害とかはわかるんですけど、そもそも差別をなくそうとしているのにLGBTって特別視しているような名前つけるのも私は嫌いです)なんで別枠みたいなカタチ取られないといけないんですかね?

これは最初、Twitterで発言しようと思ったんだけど、Twitterとかだとあまりにも「そうやってゲイの味方するお前も同性愛者なんだろ」みたいな雑音酷いのでこっちに書くことにしました。
自分がそう言われるのが嫌、なんじゃなくて、「あんたらは自分が直接該当する問題にしか反論してはいけないとでも思ってるのかよ?ゲイの”味方”っていう言い方もおかしいだろ、なんでも敵と味方で区別しないとやっていけないくらい精神状態安定してないならTwitterとかやんなよ」ってイライラしてしまうのでこっちで。
そうでなくとも、今回の件でもうすでにイライラしてるんで。十分。

そもそも偏見が嫌いな人間なんで、こういう問題には特にイライラします。
精神疾患もそうだけど。
ガンとか心臓病とかと同じように、精神疾患だって誰もが急になりうるのに、精神疾患だけ偏見うけるってくそムカつきますし、自分たちは性癖漏れ流してたりするくせに人の性癖を「許せる」とか「ショック」とかって批評するのお前ら何様だよ?って思いますよね。
そういう人たちはマジョリティだから今まで平気でやってこれただけで、ひとたび「メガネ萌え」って言ったら「うわまじかよ…気持ち悪」とか「あんたがそういうこと言うとか、ショックなんだけど。」とかって言われたらどう感じるか考えたこともないんですかね?ないんでしょうね?
昨今問題になっている、想像力の欠如の典型ですね!って笑顔で言ってやりたい。

こういうのって大体、男性側が話題としてあげられることが多くて、そうすると堅物的な男性が決まって「襲われるのかよクソこわ…」みたいなこと言って出てくるけど、そういう人は(どなたかも言ってましたが)「誘われる」ではなく「襲われる」目線で想像してて、レイプ常習犯って報道でもあるまいし、そんな下劣な妄想できるんならどうしてもっとまともに人権考えた想像と発言できないんですかね?ちゃんと教育受けてきました?と思う。

とにかく、まぁ何が言いたいかというと、クッッッッッッッッッッッソ胸糞案件ですねっていう。
報道が、じゃなくて。報道をうけての、人々の反応全体がね。マジ胸糞にも程がある。

成宮くんがコカインやってたとして、それとセクシャリティは別問題だし、もっと言えば「弟くんの為に自分は高校も行かず働いて学費出してあげて、その上毎日お弁当作ってあげてた」人が「薬物なんてやるわけない」っていうのも別問題です。
その生活が辛くて辛くて、誰にも相談できなくてやってしまった場合もある訳で、「いい人」だから「法を侵さない」わけではないし、その逆も然り。

だって成宮くんのこと偏見持ってる人たち、いい人とは到底言い難いけど、だからってみんながみんな法犯してる訳ではないですよね?

一橋大学のセクシャルマイノリティの一件から、あれもあんなに問題になった筈なのに結局何にも変わっていなくてなんにも学んでなくて、同じこと繰り返してるだけなんですけど?みんなニュース見てました?自分の頭で考えてますか?っていう疑念しかない。

ぱっと記事見て、ポロッと「ショックー」とか「まぁイケメンだし許せる」とか10秒しないでも言えるような発言こぼして、それで終わりにしてるから世の中ずっと変わらないんですよ。
ただでさえ脳って萎縮してくんだから、使える内に使いませんか。もっと有効に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?