見出し画像

はじめ塾合宿yoga

こんばんは🍃

ここのところ、マメに更新できております(´ `*) ェヘヘ

そしてまた突然滞る…ということのないように、小出しに更新しようかナ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

まぁでも、更新ないから元気ないというわけでは全くないので、気にされないでくださいね〜!


さてさて、今年のGWは蓼科だけでなく小田原にも行きました。


小田原の寄宿塾、はじめ塾の野外合宿に、ヨガの講師として子供たちや親御さん達とヨガをさせていただきました。

私も小学生の頃、連休や夏休みに開催される野外合宿に参加したことが何度もあったので、なんだかこういう生活を見るのは懐かし気持ちになります😊

ここでは、炊事洗濯など身の回りのことは子供達が自分自身で行います。


班別で当番表があるみたいです☺️

炊飯やお米の天地返しなんて、ちょちょいのちょいみたい☆



素晴らしい〜👏


様々な事情で学校に行けない子供達や、いわゆる発達障害と診断される子供達が多いですが、みんなとってもしっかりしてます☆

何より、のびのび、生き生きしてます😊



私なんかよりずっとしっかりしてそう😂


身の回りのことを早い段階で自分でできるようになれると良いですよね。

わたしは一人暮らしし始めてから…だったなー(^_^;)

親といると、自然と任せてしまいますよね。

いなくてもなにかと甘えてしまってますが…(^_^;)

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)


こうして子供と触れ合う時間を過ごすと、わたし自身とても多くのことを学ぶことができます。

子供に気付かされたり、改めて実感させられたりすることが本当に多いです。


とはいえ、わたしの役割はヨガを伝えること…☆

毎回、どんな内容にするか考えます。


大人とはまた伝え方ややり方を変えて、どうしたら楽しくやれるか…
楽しみの中でも、自然と身体や心がほぐれて、快適かに向かえるか…

大人よりも繊細な子供の心、自律神経を調整できるか…

すごく考えます🥺


ヨガそのものが初めての子ばかりなので、動きは簡単に。


でも大切なのは一人一人が自分と向き合える時間にしていくとこ。

90分という子供にとっては長いだろう時間を、楽しみながらも、集中して取り組めるようにしてます。


大人クラスとは違って、途中笑いありな内容にもしてます😉

それでも、やっぱり呼吸法はマスト。


もうね、本当に呼吸が入らないと、身体がどんどん硬くなっていくのですよ。

でも、入らない状態のときって、入ってないことにも気づけないのですよね。


だから身体のこりや強張りを、緩めていくことから、緩めて初めて使うことで強くしていけます。

そうするとこで、広がった体に呼吸が届きます。


とはいえ、いきなりそんなに深く呼吸が入るようにはならないので、今の状態で気の流れを調節できる、ナディショーダナを毎回やります。


片鼻呼吸法ですね。


とってもおすすめです。

なんだかせかせかしちゃうとき、なんだか疲れたとき、バランスが乱れてるなと感じたときに私は行うようにしてます。


子供達覚えるの早くて素晴らしいです🥺💕



自然と自律神経が整えられてますように…☆



シャバーサナが、すごく可愛くて、私が見てて癒されてました(^^)



自由な感じ☆



顔色伺う癖や、特別にみてほしいと無意識に求める癖も、どうせ自分なんてと卑下する癖、全部全部必要ないことなんだよと、今の自分自身で完璧で完全で、それ以上にも以下でもないありのままの自分を、大切に、誇りを持って生きて欲しいなと思いました。

幸せや豊かさは求める必要もなくて、その状態に気付けるかどうか…

人は見たいものしか見れないというけれど、見たいものを見れるのだから、自分でどうしたいのかを選択し続けていけば良いのだよと、でもそんな小難しいこと話ても寝ちゃうだろうから、今考えて悩んでること全部、一度手放してみて…今は何もしないことに集中してみてと…

自分自身を苦しめる自分から解放されて初めて、自分で自分の道を狭めてたことに気づくかもしれないから…

そんなシャバーサナの時間が、みてて私も癒されました ☆


次は、、夏休みかな?


またみんなに会えるのが、楽しみです☆


それでは、また

#ヨガ #キッズヨガ #ヨガライフ #ヨガクラス #子供ヨガ #子供野外合宿 #自立支援 #発達障害 #ADHD #自閉症 #アスペルガー #yoga #ヨガ講師 #ヨガインストラクター #高田有紗 #モデル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?