見出し画像

『 分かりやすい説明ができるだけで、関係を一気に縮めることができるのでは 』と感じたお話

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、ビール飲みつつ、『 分かりやすい説明ができるだけで、関係を一気に縮めることができるのでは 』と感じたお話をブログに書いてみたいと思います。


= 会議 =

最近、ある会議をしました。この会議の内容自体はまだ言える感じではないのですが、触りだけ言いますと、ある大手教育系サービスの研究員の方と、“ 顔合わせ ”という形でお打ち合わせをしました。クリエイティブ関係の活動で、この先何かご一緒できないかという類のものです(コメントできるのはここまで)。

この会議では、どちらかというと、僕の方が自分自身を紹介し、アピールし、知ってもらう立場でしたので、会議のメインは「 それでKENTA AOKIさんはどんなことをしているの? 」という話題がメインでした。

今日のブログは、この“ 自分自身を紹介する・説明する ”という場面で感じたことになります。「 なるほど、そういうこともあるのか 」と感じたことです。


= どこに行っても自己紹介 =

それで、この会議で“ 自己紹介 ”を行ったのですが、正直に言います。

クリエイティブ活動を行う前までは、ほとんど日常の場面で“ 自己紹介 ”をする機会がありませんでした。下手したら就活の時の自己紹介くらい。ですので、当時の自分は相当自己紹介、へたくそだったと思います。何を話せばいいのか、どんな風に伝えればいいのか、ほんとにしどろもどろで、全然話せなかったと思います。

…ですが、クリエイティブ活動を始めてから、結構自己紹介、うまくなってきた気がします(笑)。

理由は単純で、クリエイティブ活動をし始めてから、とにかく人に合わないと始まらない!、ということで色々な人に会いに行っては、その方々一人一人に自己紹介をし、よろしくお願いします!、を繰り返してきたからです。こういう風に伝えたら分かりやすいかな?、というのを考えながら、相手の顔色を見ては微調整を繰り返し、とにかく改善を繰り返して自己紹介を作り上げていきました。

ほんと、何人にしたか分からないくらいしました(笑)。


= 相手に分かってもらうことが大事 =

そんな感じで自己紹介を繰り返し繰り返しやってきたので、相手の顔色を見ながら「 こういえば分かりやすく、納得・理解してもらえるかな? 」ということを意識しながら話せるようになりました。


すると気づいたのですが…


「 うまく自己紹介ができて、納得・理解してもらえた後は、すごく会話が弾む 」


のです。結構会話に笑顔が生まれて、相手を尊重しながら話をしあえる。そんな感じなんです。ここで冒頭の会議の話に戻るのですが、先日行った会議でも同じようなことが起きました。自己紹介前はどこかぎこちなさがあったのですが、うまく自分自身を紹介でき、やっていることを理解してもらえたら、本当に会議の雰囲気が変わったんです。もう何回も打合せしたことがあるような、そんな和やかな雰囲気になれたんです。


こんな経験を通して、今日のテーマである『 分かりやすい説明ができるだけで、関係を一気に縮めることができるのでは 』という学びを得ました。いかに相手の立場に立って、相手の顔色をうかがいながら、いかに分かりやすい言葉で伝えるか、本当に難しいと思いますが、こればっかりはコツとかではなく、“ 経験値 ”がものをいう気がするんだろうなと感じています。これからも“ 自己紹介 ”をする機会はわんさか増えると思いますが、自分もこの学びを意識しながら、頑張ってみようと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


P.S.

支援型NFTをお求めやすい価格(1,000円/点)で販売しておりますので、ぜひともこちらもお買い求めのほどよろしくお願いいたします。


P.S.

今日はこんなビールを。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。