見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月7日はミステリー記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月7日:ミステリー記念日 =


「ミステリー記念日」は、1849年10月7日にミステリー小説の先駆者であるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことを記念して制定された記念日です. 世界初のミステリー小説は、エドガー・アラン・ポーが1841年に発表した短編小説『モルグ街の殺人』であることから、ミステリー小説の生みの親ともいわれています.この日をきっかけに、広報PR活動を行う企業も多く、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマでもあります. 例えば、プレスリリースを始め、「ミステリー記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります.



"Mystery Day" is a commemoration established on October 7, 1849, to commemorate the death of Edgar Allan Poe, the pioneer of mystery novels. The world's first mystery novel was Edgar Allan Poe's 1841 short story "Murder in the Rue Morgue," so it is said to be the creator of mystery novels. Many companies are conducting PR activities on this day, and it is also a theme that is easy for the media to take up as a trend. For example, by disseminating your company's efforts related to "Mystery Anniversary" such as press releases, you will be more likely to reach the eyes of the media who usually have little contact with you.


“神秘日”是 1849 年 10 月 7 日为纪念推理小说先驱埃德加·爱伦·坡逝世而设立的纪念活动。 世界上第一部推理小说是埃德加·爱伦·坡(Edgar Allan Poe)1841年的短篇小说《停尸房街谋杀案》(Murder in the Rue Morgue),因此据说它是推理小说的创作者。 许多公司在这一天进行公关活动,这也是媒体容易接受的主题。 例如,通过发布新闻稿等公司与“神秘周年纪念日”相关的努力,您将更有可能接触到通常与您接触很少的媒体的眼睛。


P.S.

ミステリーと言えば、やっぱりこれです。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。