見出し画像

2/18、HAMACHO HOTEL周年イベントでのアートワークショップが素敵な形で終えられました

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、「 2/18、HAMACHO HOTEL周年イベントでのアートワークショップが素敵な形で終えられました 」のご報告をさせていただければと思います。


= イベントの様子 =

出し惜しみしても仕方ありませんので、まずはイベントの様子(お写真)をお届けします。2/18(日)午後、HAMACHO HOTELのTOKYO CRAFT ROOMで行った子供(親子)向けイベントの様子です。ちなみに私は一枚も撮れませんでしたので、スタッフが撮影してくれたお写真をかきあつめました 苦笑

TOKYO CRAFT ROOM
(" 手しごと "をテーマにした客室)

このイベントの直前でキャンセルが発生し、集客の追い込みなどで多くの方々にご協力いただきましたが、当日は明らかに当初の予定よりもたくさんの子供たちが参加してくれました。

この日、お昼にレストランで親子向けイベントがあり、そこで午後のイベントのことを知った子供たちが来てくれたのです。明らかに“定員20名 ”を超える子供たちがいました。

SESSiON
(BLUE NOTE監修)

本当に集客でお手伝いしてくださった方々、この場を借りて御礼申し上げます。


そして当日のイベントなのですが、「子供向けイベント」と銘打って行った一方、実は親御さん通しの交流も結構生まれていました。と言いますか、「交流が生まれたら良いな」と思い、自分が親御さん同士の間になるべく立つようにして、子供たちが塗っているのを横目で見ながら、大人の交流も楽しめるようにしてみました。これもまたとってもいい時間でした。

それで、そもそもの企画なのですが、今回は2m×1.5mの巨大キャンパスに、下絵を自身が準備し、そこを子供たちに塗ってもらって、“ 作品 ”を作る、というものでした。子供が対比になるので、結構キャンバスサイズが大きいことが分かると思います。この白い部分を塗っていったのです。

13時~14時と14時半~15時半、この2つの時間帯でやったのですが、前半が終わった時点での感想は、、、


「やばい、全然終わらないかも」


でした(笑)。ちょっとでかすぎたか、なかなか塗りが進まずで、1/3くらいができた、そんな状態でした。残業を覚悟しました(笑)。

ですが、後半の回の力も加わり、そして急遽参加した子供たちの力も加わり、何とか時間内にこの絵が完成しました!いかがでしょうか??なかなかすごくないですか??これ、11歳以下の子供たち(+親御さん少々)で作ったんです。すっごくカラフルで、生き生きとした感じ、しませんか??

塗り終わって、壁に立てかけたとき、歓声がおき、自然と拍手、そしてみんなにっこにこ。なんと温かいイベントなんだろう、心からそう思いました。


「ああ、やってよかったなあ。そして、無事に終わってホッとした。」


これが率直な感想でした。

ホテルのスタッフの方々も、子供たちの真剣なまなざしに、親御さん同士の交流、結果素敵な作品が生まれたこと、これらに喜んでくださり、この点でもホッとしました。


「なんとかなった…」


と(笑)。

本当にご参加いただいた親御さん、お子様、そして運営されたHAMACHO HOTELのスタッフの方々、安田不動産さん、本当にお疲れさまでした!本当に素敵なイベントでした!


= これからがある意味私の本番 =

さて、、、

私、イベント自体は終わりましたが、まだまだやることがあります。

こちらの絵は、ホテルのロビーにでっかく展示されます。ホテルエントランスの、チェックインをする、たくさんの方々がいらっしゃるロビーにです。

↓このアートが飾られてるとこをそっくり入れ替える感じで!

私のやることは、


「この絵を多くの人に観てもらう」


ということです。とにかくたくさんの方々に来ていただき、みんなで創った作品を観てもらう、そしてこれを観て色々なことを考えていただき、明るい気持ちになってもらう、そんなことをしていかなければなりません。せっかくたくさんの子供たちが作ってくれたので。

展示期間はひとまず1カ月間。もし好評であれば+1カ月間もありえますが、まずは1カ月間。とにかくたくさんの方々に来ていただきたいです。このnoteをご覧いただいた方々にも、絶対に観に来てもらいたいです。

こちらの集客も、とにかく頑張ります。やれることをとにかくやります。ぜひ皆様、観に来てください!僕も行けるときには行こうかと思っています。

なお、展示開始はいま決めていますが、2月最終週になる可能性が高いです。またこちらのnoteでご報告させていただきます。


以上、本日のブログでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


P.S.

イベント後は、いつも孤独に帰宅するのですが(笑)、今回は素敵なビールのプレゼントを頂いたので、温かい気持ちで帰路につきました。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。