見出し画像

記事ネタの閃きは、推し政治家とともに

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今、春以降のnote運営に関して絶賛思案中であり、これと同時に、ありがたくも、コラボや文通のお話しもいただいています。

こんなに充実しているnote生活を送れるとは思いませんでしたので、ここで活動できていることに感謝し、自分の持つ知識や実践も、他の方にもわけることが出来ればいいなぁと思っています。


さて、今日は、最近ネタを練っている時のお話しです。

最近、政治について勉強することが増えました。

それについて、勉強すればするほど、絶望なのです。

だけど、どうやら私は、その絶望でさえも「生きる力」に変えたいと思っているようです。



📝

今の所、noteはいつも通り、穏やかな創作の風が吹いているのですが、Twitterとなるとそうはいきません。

例えるなら、常に戦国時代な空気が流れています。

いつも誰かは殺気立っているし、どこかでは誹謗中傷が起こっているし、中には、知らない人から急にDMが送られて来るという体験されている方も、いらっしゃるようです。

相変わらず怖い環境です。

そんな中でも、Twitterまで訪ねて来てくださるお仲間の存在に、日々ありがたいと思っています。


そんな混沌とした環境である一方で、情報が早く届くのは、Twitterの良い所です。

最近、”推し”の政治家様ができましたので、それをリアルタイムで追っていけるのは楽しいし、学びのきっかけに出会える確率が高い。

”推し”も、一人だけではないので、追いかけるのは秒刻みのスケジュール。

一方が動画を出したかと思えば、もう一方は政治活動報告を更新される、別の一方はTwitterを更新されて多くの反応を集めているという状態です。

大量の情報が混み混みしている中を、一つのものに向かって、何とかして辿り着こうと奮闘しています。


「え、政治家って、テレビの奴らを追っかけてるの?!」と、怪訝な顔をされた方もいらっしゃると思います。

私の推しは、テレビには滅多に出て来ません。

比較的大きい政党に所属していらっしゃる人もいるけれど、年に一度でも出演されることがあったら、嬉しいと思うくらいです。

でも、だからといって、私自身は、特定の政党に属するわけでもなければ、党員でもないです。

分野によって、応援している政党が全くバラバラなので、政党よりも、その個人様に選挙に通っていただきたいと思っています。


また、推しの政治家のみなさまは、メルマガ配信や学習会を定期的に開かれたり、ご自身で書籍を書かれたり、自著以外でおすすめの本を、たくさん知っておられます。

そこから得られる学びは、普段の生活では話題になりにくいですが、実は自分のすぐ側にいる、といったような物事が多い。

これを知らずに生活していたのかと思うと、ちょっぴり血の気が引くこともありました。

でも、知るも知らないも個人の勝手であり、自由です。

だけど、私は、為政者の都合だけで作られた社会には、やすやすと従いたくはないですので、推しから政治を学び、noteにも生かしていきます。


これからの、特に春からのネタは、自分の興味がある政治の分野も、織り交ぜていきたいです。

「ちょうどみんな滅多に話さない分野だし、いいかな♪」って、思っています。



📝

トップ画像は まるこめ。様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。