見出し画像

やったことのないことに挑戦するときの「大丈夫」の重み。~育児も起業も~

記事のトップ画像は、名古屋駅の高島屋の金時計にドアラがいて、びっくりしたよ!の写真です。
ちょっと、久しぶりに名古屋に行きまして、ドアラが乗っている~かわいい~と一人でテンションあがってました(笑)

で、今日は、私がフリーランスで仕事をするにあたり、お世話になっているコンサルの海谷祐季名さんが、福岡から名古屋に来てくださったので、ランチしましたー。


初めてやることに対しての迷い、迷子

フリーランスになるにあたって、色々とまだまだ迷子なのですが、去年、SNSでこちらの本に出会って、本を読んでも、無料講座を受講して、海谷さんに投資することにしました。


保健師として、公務員として、18年所属していたわけですが、ビジネススキルはゼロ。
運がよかったとしたら、亡き父が税理士で家業で会計事務所をやっていたので、小さい頃から小企業のお客さんの話をたくさん聞いてきたり、父のお金に関する考えやビジネスに関する考えなどに触れていたこと。

しかし、やっぱり現実、自分の価値をお金として提供していくことは、難しい。
難しいと思っている時点で、難しくなってきてしまうのですが(笑)
以前、セルフコーチングの資格の受講で、宇乃聡美さんとお話させてもらったときに、3年で一人前になればというイメージと言っていただき、それがすごく腑に落ちていて、そのペース感では絶対に成功するとは思っています。
が、そもそも生活できなくなったら、終わりなので、成功とかの前に生活
をしていくことが大切なのですが…(汗)

で、こう迷子になっているとき、自分がやったことがないことを挑戦していくときは、出口が見えないわけですよ。
これが、今、うまく行っている状態なのかもわからない。
自分では、うまくいっていない気さえしてしまう。

ずしーんっときた「大丈夫」の重み

そんなとき、信頼している人に「大丈夫ですよ」と言ってもらうことの重み。
めちゃめちゃ、重たいなぁと思いました。

どんなことでも、初めて挑戦することって、自分ひとりでは、その状態が大丈夫なのか大丈夫じゃないのかすらわからない。


こ、これは「子育て」も同じだよね!!!!!!!!

と感じたわけです。

子育てを今、がむしゃらにしていて、それも何か悩みがあったりすると、もう今のこの感性があっているかわからないし、このやり方があっているかわからない。

そんなとき、人生の先輩が「大丈夫よ、みんな通ってくるやつだよ」って、言ってもらえることで、まぁいいのかと思えるんですよね。
私は、「大丈夫」だよって言ってくれる人が、三人いました。
実母、義母、50代の知人。
愚痴や悩みを日常から話せる人がいたことは、大変ありがたい環境でした。

これ、夫に話すより、やっぱり育児をしている先輩に話を聞いてもらって、「大丈夫だよ」って一言もらった方が、一発で安心するんですよね。
夫の大丈夫は、やっぱり先輩なわけではないので、「そんな簡単に大丈夫とか言わないでよ」とかなって、全然役に立たない気が…(笑)

起業も子育ても同じじゃん

私は、公務員を辞めて、丸一年経って、まだまだまったく自分の仕事だけで、生計が立っていない迷子です。
でも、病まずに、亀のスピードでも前に進んでいけるのは、伴走してくれるコンサルさんがいるからにほかなりません。

私は、子育てをやる前に、保健師という仕事で、たくさんのママや家庭から学ばせていただいたことで、自分の子育てにそんなに迷いがなかったんです。
それは、だいたい見えていたから。
このときに、こんなになって、このタイミングはちょっとママが我慢すれば、どうにかなるよねとか。
見通しが立っていたんです。

だけど、今のフリーランス保健師という起業においては、ズブの素人です。
完全に見通しがまったく立っていない。
このタイミングで、もがくものですよーとか、わかっていれば安心して、もがくのかもしれないけど、それすらわからない。

成功した人の話とかで、このあたりは最悪でしたとか動画で教えてくれるし、失敗をたくさんしましたとか、言ってくれるけど、その人によってスピード感も違うから。
3ケ月は失敗し続けますよっていう人もれば、3ケ月で成功しますよっていう人もいる。

これ、まさに子育てと同じ。
ママのやり方や、お子さんの成長の度合いとか、色々なものが相まって、その感じになっていくので、人によって悩むときは違うんですよね。

自分が新しいことに今チャレンジしていて、そう思った今日でした。

ワーママ保健師として私ができること

私には使命があります。
それは、「誰もが生きる力を身に付け、承認し合える社会をつくる」こと。
そのためには、まずはママのお母さんになるというイメージでママさんたちのご相談をお受けしています。

ママさんの心配、お悩み、状況、現在地など、様々なことを考慮して、ママさんの子育てが理想の子育てになるためのポイントを探し出します。
そして、こんな風にやっていけば、出口が見えるよということを念頭において、ご支援いたします。

ママの理想の子育てを伴走していくのには、自信があります。
「あなたが、あなたらしい子育てをして、お子さんと共に成長できる」
そこには、自信があります。
ぜひ、子育て迷子のママさんは、お気軽にご相談くださいね。

まずは、公式ラインにご登録いただき、お悩みをメッセージくださいね。
下記のURLかQRコードから。



3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。


2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、4月スタートで入っていただくのがお得です☆彡


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!