見出し画像

7歳&5歳、子育て中の休日はこんな感じ

7歳と5歳の娘の子育て中のワーママ保健師です。
平日は、パートを含めて、色々と仕事をしています。

今日は、夫がいなくてほぼワンオペでしたので、こんな感じの休日でしたというどうでもよい記事です…(汗)
休日は、頭を使った記事を書く余力が残っておりませぬ。

ひとつ言えることは、この歳までくると、かなり子育てもラクです。
今まで頑張ってきたからラクになったということでもあるかもしれないですが…。
今、大変なママさんも、永遠に手がかかるわけではないので、期待を持ってくださいー。


朝は、母の頑張り注入のためにカフェへ

公園で遊びたいということで、公園に午前中は行きました。
が、その前に公園前のカフェでモーニング。

もちろん、子どもたちはお腹が空くので、8時に朝食を自宅で食べて、10時にモーニングです。
が、まぁまぁ子どもたちも食べました。

こちらのパンが甘めのパンで、ちょっと私の口には合わないのですが、とにかくカフェラテが飲みたかったので…。

その後、1時間半ほど公園で遊びました。

数か月に行く公園なので、子どもたちは要領を得ています。

今まで、ターザンロープに怖くて挑戦できなかったのですが、今日は長女がやる!!と行ったので、最初は手助けして、最後には自分ではできるようになりました。

ひとつずつできるようになることがあるのは、とっても嬉しいです。

後ろで待っているのは、妹です(笑)

今日は、寒くなかったので、1時間半でも大丈夫でした。
2人で遊べる年齢なのですが、「おかーーあさーーーん」と何度も呼ばれるので、そのたびに「はーい、ここだよー」と言いつつ、見守りの形。

昼ご飯は、神社のマルシェへ

手抜き=お金を使うことになりますが、それよりも私のゆとりの方が大事なので、神社のマルシェへ行きました。

マルシェって、お値段高めなんですよねー(笑)
でも、どのお店も渾身の一品を出していらっしゃるので、まずいものはない!!

トルネードポテトに食らいつく5歳児。
とっても、美味しかったです。

手の長さがギリギリ足りるくらい。

途中雨も降ってきましたが、その後、たこ焼きとパスタを食べました。
子どもたちは、満足で何より。
神社でお詣りもしてまいりました。

3時に宿題をやるためにスタバへ

長女の宿題がやる気がないときは、スタバでやるとなるので、宿題をするためにスタバに行くというありさま。

でも、わーわーぎゃーぎゃーなってやるのを見ているのも嫌なので、スタバでサクサクやってくれたら、私はそれでよしです。

次女も、本屋で購入したドリルを真剣にやってました。

スタバも、メニューやカップが春仕様になっております。

スタバでクレーマーって、見たことがないんですけど、今日はなんかおじさんが、「バカにしているのか」とかなんとか叫んでいて、少々気分が悪くなりました(汗)
娘もびびっていたため、ゆっくりできませんでした…。
ちーんって感じでした。

クレーマーの人は、公務員時代、めちゃめちゃお付き合いしていました。
本当に、心から

「暇人か!!!!!」
「淋しがり屋か!!!!」

と突っ込んでました。

私たちの落ち着いた時間を返して~と思いましたが、心が淋しいのねぇ…と保健師的には思って帰宅いたしました(笑)


習い事の英会話見守り

16時30分から、唯一、長女が習い事をしている英会話を30分。
1月から始めているので、何とかまだ続いています。
頑張っています。

今日は、英会話なのに、工作で「タコ」を作っていました(笑)
だんだん慣れてきたので、私は洗濯物を畳みつつ、様子を見つつおりました。
習い事というハードルは高くない感じです。
今まで、習字と佐鳴のサナスタと、2つの習い事をして、辞めた彼女。
これが続いたらすごいです。


その間、夕方の2時間は、近くの夫の実家へ家に妹は行きます。
平日も、夕方の2時間は、私の手から離れるという、素晴らしい環境です。
お義母さんに感謝しかございません。

そこで、夕食、洗濯とできて、あわよくば平日は仕事して、珈琲も少し飲めてしまうという、感謝感謝です。

本日の感想

いやぁー、花粉が私にもやってきました。
まだ、こないまだこない…と思っていましたが、今年もきましたね。
ということで、頭が重い。

よって、私は母としては、自分優先で過ごしました。

夕食も、以前買っておいたピカチュウのカップラーメンにやっこのサラダ、おでんの残り、サツマイモのフライドポテト。
と、バランスとれているのか謎なやつです(笑)

でも、子どもたちが楽しんでくれたからよしです!!

さて、余力はないため、寝まーーーす。
ワーママ、子育て中のみなさま、今日も1日お疲れ様です。
明日から、月曜日、明るくまいりましょー。



そんな、わたくし保健師が皆さんにも、息抜きして、子どもが楽しめる子育てをしてほしいという思いから、子育てのオンライン講座を開催しています。
ぜひぜひ、何か子育てに違和感を感じているママ、息詰まっているママさん、楽しく変われるヒントを見つけにきてくださいねー。

【妊娠中&子育て中のワーママ対象】
~子育てでさらにステージアップ講座~
2/26(月)9:30~10:30

【子育てに何か違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
2/19(月)10:00~11:00

【35歳以上の出産、子育て中のママ対象】
~子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
2/22(木)10:00~11:00
2/29(木)20:00~21:00

【プレパパ、子育て中のパパ対象】
~パパも子育ての基本を知れば安心講座~
2/23(金・祝)20:00~21:00
注)パパがこっそり勉強しても、ご夫婦での参加いただいても大丈夫です。

リザストの申し込みページ作成が追い付いていないので、直接下記アドレスにメールでお気軽にお申込みいただけたら幸いです。
お日にちとお名前をお忘れなく~。

rakuhagu0125@gmail.com


受講したいけど、2月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!