見出し画像

私がやっていきたい楽読の世界観

今年度いっぱいで、今の職場を退職して、来春からは起業をする予定です。

その起業のメイン事業とする予定なのが、楽読レッスンを届ける仕事です。

その仕事をするために、今必死にインストラクターの資格をとる準備をしております。

今回、YouTubeで「楽読」というものはこういうもので、こういうことに効果があるんだということが、かなりわかりやすい動画がありましたので、これはみなさんに知っていただこうと思い記事にしました。

今の時代、新しいことをやるときには、このように色んな情報があって、それを検索してから、習い事とかが始められるので、想像ができていい時代ですよね~。と個人的には思っております。

楽読というのは、速読教室です。

速読教室なので、本はもちろん早く読めるようになるのですが、それ以上に大変色々な副産物があるのです。

その副産物の方がどちらかというと、人生の中では重要である感じです。

私は、自分が今後やっていきたい、子育て支援や地域づくりという世界を、その副産物を利用して進めていこうと思っています。


楽読という習い事の間の40分は、とにかく承認される安全安心な空間があって、自己肯定感は爆上がり。

自己肯定感が上がることで、日常がラクになり、楽しくなる。

そうなることは間違いなし。

そして、世の中のパパやママたちは、時間がほしー---いって思っている人がたくさんいると思うんですけど、右脳の活性化により、頭の回転が速くなり、家事も早くなる。

そうすると、心の余裕も生まれて、子どもにも優しくなれる。

やっぱり、承認される環境があるって、大事すぎて、誰でも認められたいわけです。でも、この環境はどちらかというと他者も認めてくれるんですが、自分で自分を認める環境を作っているということも重要なところです。

もう、とにかく私も愛知県豊川市にそんな楽読が体験できる居場所を作りたい。そんな思いをアゲアゲにしてくれた動画でした。

インストラクター合格へ道はまだまだ長いですが、絶対に合格します!!

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!