見出し画像

和食が好き。

こんにちは。

突然ですが、あなたの好きな料理のジャンルは何ですか?
私は和食!と即答できます。
パスタ、ピザ、ラーメン、チャーハン、オムライス、グラタン…他のジャンルの食べ物も好きなものはいっぱいありますが、最終的に行き着くのは、和食。
家で作ると、パスタやオムライスも「和風」にしてしまうのが好きです。

理由は、和食を食べると落ち着くから。
子供の頃は、煮物や焼き魚は嫌いではないけど進んで食べるほど好きではなかったのですが、30代に入り結婚してからは、家ご飯はほぼ和食一択になりました。
和食を食べると、ほっとしてお腹も心も温かくなり、あぁ日本人で良かったーと思えます。

これは、夫と結婚したことも関係あると思います。
夫のお母さんはめちゃくちゃ料理が上手く、お店を出せる、もしくは料理家になれるほどの腕前です。
いろんなジャンルの料理を作ってくれるのですが、やはり和食が多く、どれもとてもおいしいです。
京都で生まれ育った人なので、 ”本物” の感じがします。
なので夫も和食が好きだし、実家が近いのでよく週末はお邪魔して手料理をいただくので、自然と和食が日常になりました。
そんな中で育った息子も和食大好きな渋い子供になり、好きな食べ物を聞くと「さかな、ごはん、おみそしる」と、旅館の朝食メニュー。(笑)
ちなみに義母はお正月のおせちも料亭並み、子供のお食い初めの時も懐石を家で作ってくれるなど到底かなわないレベルで、夫もそれは理解してくれているので、私は自分の出来る範囲で頑張っています。


西京漬け(魚の種類忘れた…)・玉こんにゃくと
ひろうすの煮物・具だくさんお味噌汁・サラダ。
ご飯置き忘れてますね



新じゃがと牛肉の煮物・豆ごはん・
具だくさんお味噌汁・サラダ。

最近作った和食。
我が家はみんな比較的少食なので、夕飯でこの量でじゅうぶんです。
お味噌汁は、野菜を入れると息子がもりもり食べてくれるので、いつも具だくさん。
サラダにバリエーションがないのはご愛嬌。。
基本的に時短料理なので本当に質素ですが、こんな何でもない料理が夫も息子もいちばん喜びます。

また、お義母さんに教わった簡単にできる一品や、最近料理を作る時に欠かせない電気圧力鍋のことも紹介していきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?