見出し画像

メンタル強者になる人、なれない人

メンタル系の発信を
日々している私ですが

今日はなんというか
基本の〝き〟の
メンタル強者になる方法

について
改めて書いていこうと思います。


◯メンタル強者とは


まずはメンタルが強い人
について
整理しておきましょう。


皆さんは
メンタルが強い人
と聞いて
どんなイメージを持たれますか?


╰(*´︶`*)╯♡←こんなハッピーな
イメージを持たれていたり

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ←こういう強い人を
イメージされているかもしれません。


ですが
実際のところ
ハッピーだったり
うぉりゃー!
と少し強めで威厳のあるような
人というのは
得てしてメンタルが不安定になりやすい。


周りからのイメージ
もしくは
自己イメージによって
ハッピーな人や
威厳のある人を
演じていたり

〝そういう自分でありたい〟

という希望や期待から
そういう挙動を取っているので
どちらかというと
メンタルが弱い人が多い印象。


じゃあ
どういう人が
メンタル強者かというと

意に介さない人です。

つまり
しなやかな人
響かない人

なんですよね。

暖簾に腕押し
ということわざがありますが

ネガティブな出来事や
他人からの評価など

あまり間に受けないようになれる人が
メンタル強者になれます。


◯真面目な人ほど受け止める


うつ病になりやすい人の特徴として
よく言われているのが

真面目な人
完璧主義な人
責任感がある人

など言われますが

それって
ネガティブな出来事や
周りからの評価
他人の目などを
真面目に受け止めちゃうから

なんですよね。


生きてれば
思い通りにいかない
ネガティブなことは起きますし
周りから誤解されたり
自分が犯したちょっとのミスだけを見て

アイツは出来ないやつだ

と過度なレッテルを
貼られることくらいあるわけで

それを真正面から
重く受け止める必要はない。


忠告に対して
間に受けないなんて
良くないんじゃないか?

と思われる方もいらっしゃると思いますが

そう思える人なら
十分バランスが取れますから
少し間に受けない方に
意識を置いておいた方が
良いと思います。


◯たくさん批判される、失敗する


そして
若い人や優秀な人ほど
間に受ける人が多い気がするのですが

私が思うに
失敗の数が少ない人ほど
失敗を恐れると思うんですよね。


人間の成長に
ストレスは付きもので

たくさん失敗を重ねた人の方が
淡々と対応できるようになるし

「あぁ…またか」

と開き直る速度も上がる。


歳を重ねる度に
若い頃にこだわっていたことや
余計なプライドなどが
どうでも良く感じてきて

本当に大事にしなきゃいけないことに
注力できるような
生き方をできていると
それが成長なんだと思います。


そして
たくさん失敗するためには
たくさん挑戦しなきゃいけないのも事実

行動することで
結果として
メンタル強者になっていく。

メンタル強者になれない人は
問題やネガティブな出来事を間に受けてしまい
失敗を恐れて
行動できないままの人かもしれませんね

というお話でした😌

サポートしていただけると相当喜びます😭