見出し画像

誰にでも優しくすると誰に優しくするべきか見抜く力がなくなる

職場でも恋愛でも

「あの人、いい人なんだけど…」
「優しい人ではあるんだけど…」

という
〝いい人止まり〟
の人っているじゃないですか。

それ以上の評価や
信頼に繋がりにくい人。

そして
誰にでも優しくしすぎて
搾取されてしまって
損をするような人

いますよね。

今日はそういう人の
特徴や傾向について
お話ししていきたいと思います。


◯誰にでも〝いい人〟でいる必要はない


当たり前っちゃ
当たり前なんですけど

自分の価値観と
全然合わないような人にまで
〝いい人〟でいる必要はない


ということなんです。



分かりきったことだ
思われるかもしれませんが

誰にでも
優しくして
搾取される人って
結構多いし

自分たちが思っている以上に

自己犠牲を払って
人のためにしてあげたことでも

案外周りの人には
その想いが
届いてないことばかり
なんですよね。



私の周りの看護師さんでも
独身で
職員が体調不良になった時
いつも勤務交代してあげる
優しい人がいるのですが

毎度変わってあげているうちに
周りはどんどん甘えが生まれて


いつもその人に変わってもらおうと
思うようになる。


実際そのスタッフからすると
やはり多少は
休みを代わっている分
感謝して欲しい
とか
罪悪感を感じて欲しい
とか
思わないわけじゃない。




どうしたって
同じように
誰にでも優しくしていると


自分が思っている以上に
周りは慣れてしまって

無意識に搾取される側に
なってしまう。


◯〝いい人〟だと悪い人が見抜けない


そして
誰にでも優しくすると
誰に優しくするべきか
見抜く力がなくなる

私は思うんですよね。

八方美人でいると
いい人、悪い人
ギバー、テイカー

誰にでも同じように
接してしまう。



八方美人タイプほど
嫌われたくない
みんなに好かれたい
言いたいことが言えない

という傾向があって
対応の仕方を変える
尽くす相手を選別する

という意識が抜けちゃっている。


相手の見極め方もそうですし
先ほどの勤務交代のように

何度も同じ頼みを引き取っているうちに
周りは慣れていく
ということにも
気がつけないまま
どんどん搾取されてしまいます。


◯悪い人には嫌われていこう


私の中で

こういうタイプには
優しくしない

というマイルールがありまして

このテーマだけで
1記事書けるくらい
ではあるので
かいつまんで書きますが

私の中のチェックリストとして

やたら肩書きにこだわる人や
自分のことばかり話す人などは
大抵テイカーだと
思っているので
優しくしない

と決めています。

何なら塩対応で
近寄られないように
しているくらい(笑)

こういう時
嫌われる勇気と言いますか
進んで嫌われにいくように
なりました。



じゃないと
いつまでもヤバい人が
離れていかない
んですよね。




ちょっとでも
隙を見せると
近寄ってきちゃうので。

誰にでも優しくすると
そういうヤバい人まで
引き寄せてしまいますから

自分なりにヤバい人を見抜く意識をもって
経験の中で
ギブする相手を
見極められるようになりましょう😌

サポートしていただけると相当喜びます😭