見出し画像

自分の価値に気がつくための方法

今日は
自分の価値に気が付けてますか?

というテーマで書いていきます。



幸せに生きる上での条件って
いくつかあると思うのですが

少なくとも

「自分は価値がある人間だ」

と自分で認められる人になることが
幸せに生きる上では
非常に大事なんじゃないかなーと
思います。



もちろんナルシストにまで
ならなくても良いのですが

自分には何の価値もない

と思っているうちは
なかなか人生を楽しめませんからね。


◯価値とは他人に勝ることではない


常々言ってますけど
自分の価値を

他人と比べて何が優れているか?

で決めちゃダメなんです。



世の中には
上がいるもので
世界で一番
誰にも負けないものを持つって
ハードル高いですよね。

ダンスやピアノで世界一になる
世界一時価総額の高い会社を作る
サッカーのW杯で優勝する


など
誰にも負けないことを作るのは
なかなか厳しいです。



たがら他人と比べて
優劣をつけて
自分の個性を磨こうとすると

余計なプライドも
膨れ上がってしまうので

根拠のある自信って
少し微妙だなーと
思ったりもします。



それよりも
目の前の人の悩みと
真摯に向き合うことで
自分の価値を感じたりだとか

子供と一生懸命向き合い
子供の幸せのために
日々何ができるか?

と考える親でいることで
自分の価値を見出すとか

自分は何をやっている人なのか?

を明確にできると
自分の価値は見出せる。

これが今日の主題です。


◯自分の価値を見出すには


そうやって
自分自身の価値に
自分で気がつけるようになると
自己肯定感も安定しますし

ストレスにもしなやかに対応できるようになる。


自分には価値がないと思っていると
仕事で嫌なことがあったり
人間関係でうまくいかないと

〝死にたい〟

という気持ちが芽生えたりするもの。



また他人より勝っていることを
自分の価値とすると

自分より優れた人が現れたときに
蹴落とそうとしたり
嫉妬したり
自分には価値がないと
落ち込んでしまう。

それって全然幸せじゃないですよね。



だから勝ち負けではない形で
自分の価値を見出した方が良い。



それよりも
「今の自分は何をやっている人なのか?」
「今の自分は何がやりたい人なのか?」

を明確にしてみる。

するとやるべきことも
はっきりしてくる。

部署で後輩育成係を担当している
とか
本当はこんな音楽を作ってみたい
とか

自分の置かれている立場や
今自分がときめいていることは
何なのか?

を見つけ出すことです。

強みというと
特徴や長所などを
見つけようとしますが
現状把握をまずしないといけない

たとえば職場において
上司から何かしらの
仕事を任されている場合

客観的に見た
周りからのあなたの活かし方
に繋がるかもしれない。

そして
その置かれた状況で
周りの人に何をしてあげられるか?

を考えることで
他人のためになる
行動をとることができる。



時間をかけて
ゆっくり考えて
日々の生活の中で
自分がやっていることで
誰かを幸せにしてあげたり
自分自身を幸せにしている瞬間を

ちゃんと拾い上げることが
大事です。

言い換えれば
常に頭の片隅に
自分の価値って何だろう?

と考えていることで
ちょっと良いことをしてあげたときに

「あ、今患者さんに感謝されたぞ。
 今やった自分の行動には価値があるかも」


とささやかな自分の存在する価値に
気がつけるようになる
ってことです。


育児疲れをしているお母さん方も
自分は無価値だと思っている方って
少なくなくて

でも振り返れば
毎朝子供を起こして
保育園に連れていき
仕事終わりに食材を買って
家族のために
ご飯を作ってあげている。

しかもそれをほぼ毎日している。


これって誰に勝ってるとかではなくても

ものすごく価値のあることだし
価値のある存在だと思うんですよね。



あまりにメンタルが疲弊して
視野が狭くなっていると
価値が見つけようと思っても
見つけられなくなってるから

「自分の価値なんて
 やっぱり無いんだ…」

と落ち込む人がいますから
ある程度メンタルが安定している時に

自分の価値って何かなー?

と考えてみることです。

何度も言いますが
他人より優れていることを
探そうとしない。



道に困っている海外の方に
道を教えてあげたりとか

毎日出勤するだけでも
いいんです。

大事なことは
そういう自分の価値を
常に考えて
自分の価値を
見落とさないことじゃ無いでしょうか?🤔

サポートしていただけると相当喜びます😭