見出し画像

思考が深い人ほど自己否定が強い人

時々
物事を深ーく考えている人って
いませんか?


なんで?
なんで?


より深く掘り下げて考えて
独自の視点で捉えることができる人が
いるじゃないですか。



タイトルにも書いた通り
そういう人って
結構自己否定感が強い人が
多い
よね

というお話をします。


◯辛い人生を歩むと思考が深くなる


人生とは何か
幸せとは何か
人間とは何か
結婚とは何か


と真剣に考えた人って
おそらく物凄く悩んだ人だと思うんです。

何となく生きて
それなりに楽しくて
平和に生きていられたら

たぶんそんな人生とか幸せについて
深掘りして考える必要もないわけですよ。


人生って何だ?
生きるって何だ?

って考えている時点で
物凄く疲れている状態が
長引いていたり
何度も底に落ちるような
辛い経験があったからだと思います。


そして
何が人間にとって
大きなストレスになるかというと
自己否定している時
だと思います。

周りから何を言われても
嫌われたとしても
自分で自分を否定しない人であれば
切り替えが早い
んですよ。

ですが

どうせ俺は…
私なんて…

と思ってしまう人は
いつまでもイライラしたり
不安を抱えやすいもの。

そりゃそうなんですよ。

自己否定が強いと言うことは
頭の中で常に
自分に対して
悪口を言っているようなものだから
止まらないんです。

ずーっと悪口を
言われ続けているようなもの。

どんな不運な出来事があるより
大した失敗をしていなくても
その失敗によって
自分を過剰に責めている人の方が
受けるダメージは大きいんですよね。


そういう辛い状況から脱却しようと
色々考え始めるんですよね。

生きるって何だろう
自分にとって幸せって何だろう

と。

そして時には調べたり
人に話したりして

いろんな答えに触れていくうちに
自分の考え方も洗練されていく。


うまくいってる時は
そんなに思考を深めようとは
ならないんですよね。


うまくいかないから

なんで?
なんで?

と考えるわけです。


◯思考が深いと思う芸能人


じゃあどんな人が
思考が深い人と言えるか?

というと
人によって意見は異なると思いますが


テレビに出ている方だと
マツコデラックスさんが
とても思考が深そうな人だなという
印象があります。

動画の切り抜きでも
マツコさんの名言って
結構流れてきますよね。

男女のこと
人生のこと
孤独のこと
など

見識も広いし
物事の捉え方が深いから
マツコさんが1人で
喋り続ける感じの番組も
面白いじゃないですか。

昔何かの番組で
誰かが結婚について話している時に

「結婚したからといって
 孤独じゃないわけじゃないわよ!」

とパンっと言い返したシーンがあって
それが凄く頭に残ってるんですよね。

確かにその通りじゃないですか。

孤独を紛らわしたくて
結婚したのに
家庭に居場所があるとは
限りませんからね。


孤独って
人がそこにいれば
解決するもんでもないというか。



そして
これは私の憶測ですが
おそらく相当な
辛い経験や
過酷な状況にいたことが
マツコさんはあるんだと思いますよ。


また
思考が深い人って
感情に流されず
先々のことまで想像するから
優しさがあるんですよね。


優しさって想像力なので。


芸能人以外でも
私の周りで思考が深い人って
心のキャパが広い
起きたことに対して

「しょうがない」

と切り替えるのも早いんですよね。

懐の深さにも現れるというか。


逆にちょっとしたことで
テンパってしまって
周りに怒鳴り散らして
感情ファーストで動いてしまう人は

今まで大きなストレスにさらされたり
物事を深く考えていなかった人が
多いんじゃないかと思います。


本気で自分と向き合い
自分の人生と向き合い
それも
ネガティブな捉え方を
してきた人だからこそ

物事を疑って考えるから
思考が深まり
多角的に捉えられる。


思考が深い人に出会ったらその人は
強烈な闇を抱えているのかも
しれません🤔

サポートしていただけると相当喜びます😭