見出し画像

人の失敗談でも覗いていきません?

今日は日曜日なので
いつものお堅い話はお休みして
日記のようなことを
書いていこうと思います。


今日ものすごい失敗をしちゃったんですけど
先日の能登地震の支援で
豚肉や鶏団子などの食材を
Amazonで購入して
お送りさせて頂いたのですが

それから数日して
Amazonで買い物して
プライム会員なのに
翌々日になっても
一向に商品が届かないなー

と思っていたら
お届け先が
私の住所ではなく
支援先の住所のままだったんですよ。

だから私が買った
子供用の耳当てが
被災地に届いていると思うんです。

役に立つのか立たないのか
微妙なものですが
勝手に送りつけちゃっていたことで
申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

お相手の人もびっくりしたでしょうね…。


昔から時々
こういうミスってあって
昔、友人と大阪のお好み焼き屋で
ご飯を食べたことがあって

福岡にも
最近美味しいお好み焼き屋さんを
見つけて

「前に大阪の◯◯ってお店行ったと思うけど
 あんな感じのお店だよ!
 じゃあ予約取っとくね!」

と言って

予約当日福岡のそのお店に行って
間違って大阪のお店を予約していたことが
発覚したことがありました(笑)

今から行っても間に合わんやろ!

とめちゃツッコまれました(笑)

普段からそんなに
抜けてる方じゃないと
自分では思うんですけど
あんまり自信はないんですよね…。


あと私の失敗談として多いのが
よく忘れるんですよ。

予定も
人の名前も。

昔のバンドメンバーには

・3ヶ月練習しなかったら
 曲を忘れるやつ
・何の曲なら覚えてられるやつなんだ

と思われてました(笑)

しかも自分で曲作っておきながら
忘れますからね…。

コードも何となくしか覚えてないから
転調でもしようものなら

あれっ?あれっ?

って言いながら
探り探りギターを弾いてました(笑)

社会人になってからも
忘れる癖が治らないので

小さなことでも手の甲にメモして

自分の記憶力を過信しないように
しています。

同窓会に行くと
もう何に覚えてなくて
毎回新鮮なんですよね。

お前こんなことがあったよなー

と言われて
教えてもらって
思い出すんですけど

本当いろんなことが記憶から
消されていっているのが
わかります。

毎日慌ただしく過ぎて
勉強したり
考え事したり
インプットも平均の人よりは
多いと思うので
どうしても思い出からどんどん
押し出されて消されていっているような
感覚があるんですよね。

まぁーでも
バンドやってる時は
一切勉強とかしてなかったから
単純に頭の問題なんでしょうね(笑)

最近だと自分の書いたnoteも
数ヶ月前の記事を読み返して
もう何書いたか覚えてないから
勉強になりますもんね(笑)

良いこと書くなー俺!
とか思いながら読み返してます(笑)


でも人の顔とか
会って話したこととかは
覚えている方だったりするので

自分でもなんで違いがあるのか
よくわかりません。

いまだに小学1年生の頃の
同じクラスの子って
覚えてますしね。

これ、何かの病気なんですかね?
それともまだ発見されてないだけの
新しい病気なんじゃないかと
疑うこともありますし

先日も仕事中
自分で印刷かけた書類が
プリンターから出てきて

「これ、誰か印刷しました?」

って聞いちゃってて

「たった今自分で(印刷かけて)出したやん!」

と先輩からツッコまれたんですよね。

流石に自分でも
本気で脳トレしなきゃ
いけないんじゃないかと
心配になったのですが

人それぞれ
苦手なことはあるので
記憶力と引き換えに
違う能力が備わっていると思って
自分の強みを活かして
人に貢献する方法を
考えていきたいと思います。


そんなことを考えてたら
遅くなっちゃいましたね。

日曜日というか
月曜日以降に
読んでいる人も多いでしょうけど

仕事する上で
完璧な人はいないし
苦手なことを
誰しもが抱えているので

「あぁー玲ってやつも案外ポンコツなんだな」

と思って
自信になってくれれば
それだけで嬉しいです😂

サポートしていただけると相当喜びます😭