見出し画像

好き嫌いが激しい方が生きやすい

■既製品の生き方が身に染まないあなたへ

私は最近「生きづらそうですね……」と言われる機会が増えている。

多分、最近の私はめちゃめちゃ好き嫌いが激しくなってて、言われてむかつく言葉とか、行ったらイライラする場所が多すぎることを指して、そういわれるんだと思う。

でも、自分ではむしろ「よし! だいぶ生きやすくなったぞ!!」と思っている。という話。

クサいタイトルをつけてしまったが、タイトルにピンと来た方には何か資するところがあるかもしれない。いつもどおりまずは自分のために書くが、誰かの救いとか希望にもなれ、ついでに、と思いつつ、ドロップする。


■渋澤怜の好き嫌いの激しさ

まずは私がいかに「生きづらそう」に見えるか、NGの多い奴かを説明しとく。

まず、昔から嫌いだった人ゴミがさらに嫌いになり、土日の新宿渋谷なんて一人じゃまずいかないけどやむを得ず友人との集まりがそうなる場合は「土曜の新宿なんて死ぬほど混んでて居酒屋難民するの必須、そしたら私、秒で機嫌悪くなるから、あらかじめ店を予約しとくか、四谷とか西新宿にズラそうよ!」と言う(土日のビジネス街は空いている)

あと、ドンキとブックオフが嫌い、とは以前から言っていたが(理由は、ゴミゴミしてる、欲しいものが見つからずイライラする、狭い、混んでる、整理されてない情報がなだれ込んできて疲れる)、最近嫌いな理由に「頭痛くなる」「臭い」が加わった。なんだか、ブックオフとドンキに限らず、100均とか、ドラッグストアの洗剤売り場に行くと、安い染料?化学物資?のせいでグワーッと頭が痛くなる。そこを離れると一瞬で治る。

頭痛いと言えば、「雨の日は頭痛がする」という感覚も最近わかるようになってきた。齢30にして「雨の日は頭痛がする」デビューとは。

さらに、昔は聞こえなかったモスキート音が聞こえるようになり、街歩きで不快を覚える回数が増えた。(ふつう、モスキート音って若者にだけ聞こえる音のはずだから、歳をとってからよく聞こえるようになるっておかしいんだけどね……)

そういえば、バイトをやめて無職化に移行した理由はいくつかあるが、「『お世話になっています』と全然お世話になってない人に言うのが嫌すぎて辞めた」というのもあるが、単に不動産屋の冷房が不愉快すぎて「なんで世界は広いのに私の席が50センチあちらにズラせないだけで冷房の風が直あたりして具合悪くならないといけないの! 世界はこんなに広いのに!?」という思いが募って夏の終わりに辞めた、というのもあると思う。ちなみに私以外の人は冷房に無頓着で、みんな私に気を使ってくれたものの、「なんでこの人こんなに敏感なんだろう?」と心の中で思われてたフシがある、そういうのも居心地悪かった。

あとはまあ、会話での地雷リストが多すぎる。これはすでに下記に書いた。


…とまあこんだけあげつらえば「渋澤さんって、生きづらそう、大変!」と思われるのも必須なのだが、私の体感としては断然「最近、めっちゃ、生きやすいな!」である。モスキート音が聞こえるようになった自分の方が断然快適である。

というのも、いろんな感覚がビビッドになったことは、私が自分の「好き嫌い」に敏感になって生き始めたことと、完全に連動しているのだ。

「好きなものと嫌いなものを細かく仕分けして、好きなものを近づけ、嫌いなものを遠ざけると、快適に生きられるよ」という話は、このnoteに書いた。

そう、好きなものを好き、嫌いなものを嫌い、と峻別することは、幸せに直結する道であり、そのためには、「好き嫌いセンサー」が敏感になることが肝要であり、そうなり始めた私は、今、はたから一見すると「めっちゃ生きづらい人」になってるのである!!

今朝、スーツをメルカリに売りに出した。

昼から副都心線みなとみらい直通に乗るため中野方面から新宿三丁目まで、チャリで向かう(電車が嫌い&運動をしたいため、行ける場所まではなるべくチャリで行くことにしている)。ていうか普通に気持ち良いからチャリが好き。久々に雨じゃないし、西新宿のあたりって妙に開けてるしかっこいいビルも多くて好き。

ちょうど昼時、ランチをとるべくビルから吐き出されたスーツの大群に出会う。
「スーツなんてみんなよく着れるな~ あんなもん着たら一瞬で肩凝るのに」と、思う。私の友達でスーツを着る職業の人はあんまりいない。今朝メルカリに出す際に検品したスーツの感触が思い出される。

私は3年前まで、大学職員をしていて、毎週木曜日にある、理事長とか偉い人が集まる会議の日だけ、週1でスーツを着ていた。が、それだけでも十分苦痛だった。

一方、、私の父は、定年まであと数年なのだが新卒から今までずっとひとつの会社に勤めており、毎朝、
「スーツを着ると気持ちがビシッとする」と言って、夏でもスーツの上下を着て出かけて行った。ちなみに私はめちゃめちゃ上着の脱ぎ着の回数が多い。電車で3駅の間だろうが、「電車、暑ッ!!」ってなって、上着を脱いで網棚に置く。周りを見ると確かにそんなことしてる奴いないな。みんな暑くないのかな。

スーツに関しては、「スーツを着ると、ちゃんとしてる人扱いされて楽」という人もいるわけで、自我の防衛服なのかもしれない。でも、私みたいにいつも丸出しの自我でトッコんでる奴には、やっぱりスーツは窮屈。


■私には既製品の幸福は似合わない

西新宿をチャリで流しながら、こんなフレーズが浮かんだ。「我ながら偉そうだな」と思いタイトルには不採用にしたのだが、まあ、「既製品」という語が偉そうに聞こえるとしたら「多くの人が採用してる」「定番の」「王道の」「多数派の」なんでもいいんだけど。

とにかく、社長なり社会なり空気なりが大量生産した「どこぞの会社の社員」という既製品の生き方は、たとえ週40時間限定でも私にはムリだった。ムリ、と気付けたのが27歳だった。

ムリ、と気付いて生きやすくなったのか? 生きづらくなったのか? むろん後者である。

27歳以前の私は、特段好きなことをしていたわけではなく、ぼんやりとなんとなくした「好き」を追っていたにすぎない。
そして、「嫌い」もぼんやりとしていた。
薄々嫌いだなと思っていることに気付けない、鈍いセンサーの持ち主だった。モスキート音も聞こえないし、肩が凝るのも気づかずスーツを着れた。



誤解されてほしくないのだが、既製品の幸せが身に染む人は、全然それでいいと思う。
「既製品がたまたましっくりきた」「既製品だけどアレンジ次第でいくらでも自分らしく出来る」という人は、それでそれですっごい、才能だと思う。

既製品よりも、やたらと手間と金のかかるオーダーメイドの方が絶対に上、なんて断言できないよね。だって自分にフィットさせるための手間と金がマジで膨大にかかるもん。

(余談だが私は服に関しては、ここ数年はファストファッション一辺倒、特に最近はほぼH&Mしか買ってない。「私はH&Mの32サイズのマネキンなのでは?」というくらいに神がかり的にサイズがあうので、もう面倒臭くて他の店に行く気が起こらない)


で、西新宿で私の頭にふっと浮かんだ「既製品の幸せ」って、なんのことなのかな、と考えてみた。

ちょっと古いけど、いわゆる、誰かが作った大学に入り、誰かが作った企業に入り、誰かが作った恋愛制度と結婚制度のもとで適齢期に恋愛結婚して、子供生まれて、親孝行もして……っていうのが、いわゆる「既製品の幸せ」なのかな。

でも、これがちょっと古く聞こえちゃうってことはやっぱりオワコン化してるんだろうな。というか、既製品の幸せなんて、元からどこにも無いんだろうな。

これを文学的に言ったのが、「僕たちの人生はデジタルではない」だった。


現在の私は、かなりオーダーメイドな生活をしている。
起きる時間も寝る時間も住む場所も金の稼ぎ方も、全部、変えようと思ったら明日から変えられる。逆に言うと、毎日「今日どう生きるか」を自分で決めないといけない。めちゃめちゃ大変だ……と思わなくもないけど、断然「自分、最高!!」と思うことの方が多い。

オーダーメイド、と言えば、上記の通り既製服の権化たるH&M大好きっ子な私が、オーダーメイドのライヴ衣装を作ってもらうプロジェクトを始めたのだった。

アラサー・ミニスカ・延命計画

「まだまだ着たいけど、アラサーだからもうイタくて着れない……」というミニスカートを、長めの丈にリメイクして、私のライヴ衣装にするプロジェクト。


もちろん、「型が合った方が自分は活きる」というタイプの人もいるから、そういう人はスーツを着ることで活きる自分を大事にすればいい話で。

「僕たちの人生はデジタルではない」も、型に関して言及した演目でもあった。

まあ、↑を見てもらえばわかるけど、私のこのライヴも、小説なのかようわからないnoteに乱発してる詩のようなものも、最近やってるやつは全部「型破り」なんですよね。そういう人なんです。



……で、なんでみなとみらいに行ったかと言うと、「バイトやめる学校」の著者・山下陽光さんのトークイベントに参加するためでした。山下さんは、型破りどころか自分で新しい型を作ってみんなに配ろうとしているものすごい人で、めちゃめちゃ話面白かった。山下さんのトークイベントレポはこちら。みてね。


↑山下さん



※蛇足~

蛇足ですが、私が超敏感体質な人だと思われたら本当に超敏感な人に申し訳ない(?)し、あるいは「敏感ぶってる」と思われるのもムカつくので笑、逆に鈍感な面もあげときます。匂いが超鈍感です。パクチーのことは好きでも嫌いでもなく、まあ多少いい匂いのする草、ネギとか生姜とかと同カテゴリに思っています。あと味もそんなに分からなくて無農薬野菜とか食べてもそんなにピンと来ないしマックとかも全然食べます。旬のお菓子のさつまいもフレーバーと栗フレーバーの違いもあんまわかりません。食い物の話ばっかだね。わはは。

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。