見出し画像

多角的な視点の重要性

生きてると何回も何十回も何百回も壁にぶち当たるよね。辛い時、悲しい時、どうしようもない時、苦しい時。でもそれが人生。

乗り越えて行く過程で私が意識している事。
多角的な視点を持つ事。

これは本当に重要だと思ってて、どうしてもネガティブな感情は負のスパイラルに陥りがち。だからこそ「これだ!」と思う事がうまくいかなくても次は違う角度から物事を見てみる。それでうまくいかなかったらまた違う角度に立ってみる。

これをわかりやすくダイエットに例えてみる。

食事を減らす。痩せない。
そうか食べ物の質が悪いのか、じゃあ糖質脂質をカットしてみる。痩せない。
食べてる時間が悪いんだな、三食きっちり時間を決める。痩せない。
運動もしてみよう、痩せない。

食事、運動が違うのなら次は何?
もしかしたら骨盤が歪んでいて血流が悪くなっているのかも。何か内臓の病気で痩せないのかも。
体温が低すぎるのかも。ストレスが溜まりすぎているかも。加齢で代謝が落ちているのかも。

このようにいくらでも視点を変えると原因(理由)に近づけるのです。
180度視点を変えてそもそも適正体重だった、なんて事もあり得るかもしれません。

一つの出来事に対して100通りでもアプローチの仕方はあるのです。

壁にぶち当たった時は是非他の角度からもアプローチしみて下さい。



お読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、サポート、コメントよろしくお願いします。


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲