見出し画像

6:高地トレーニングを女性がとりいれるワケ①

ハイアルチに通ってくださる会員様の半分以上を占めているのが、
実は「女性」です。
女性会員様は、
「ハイアルチに入る前は運動していなかった!」というような方が多く、
ラクに運動して痩せたい、という方が多いです。

そんな女性の方たちから、
「ハイアルチをはじめて、汗をかけるようになりました!」
「冷え性が気になっていたが、日常的にからだがポカポカするようになりました」
というお声をいただいています。

高地トレーニングで「発汗」「冷え性改善」?!
と驚かれる方も多いかと思います。

私たちハイアルチ空間の特長は、「低酸素環境」であるという点です。


ミトコンドリア

酸素濃度が少ないこと(低酸素)によって、
私たち人間の体重の10%を占める
ミトコンドリア(細胞)が活性化します。

ミトコンドリアは、
糖や脂肪を燃やして、体を動かすエネルギーをつくっている細胞です。
そのため、別名、体の「エネルギー発電所」とも呼ばれています。

冷えは万病の元といいますが、
ミトコンドリアを活性化することで、
エネルギー=体温をつくることにもつながり、「冷え性の改善」につながります。


このように、きちんとミトコンドリアに働いてもらうためには、ミトコンドリアの質を維持・高めることが大切です。

ミトコンドリアは、自身をリサイクルをする仕組みがあります。
オートファジーと呼び、
「古い細胞を使って新しい細胞を作る」
という機能です。

ミトコンドリアのオートファジー機能(リサイクル機能)が働かない=老化現象
なので、オートファジーの働きを促すことで
いわゆるミトコンドリアの質を維持できる。
これも低酸素環境で期待できることです。

ミトコンドリアの良い質を保つことが
アンチエイジングにもつながるため、
女性の会員様が多くなっています。
なぜなら、運動習慣がなくても、激しい運動ができなくても
ハイアルチにいるだけで、
ミトコンドリアは活性化するからです。

高地トレーニングは、
もともとトップアスリートのためのものでした。
私たちは、高地トレーニングを、
より多くの人に届けて行く中で、
様々な研究をしています。
特に「ミトコンドリア」に注目しているので、
新しい研究結果などがあれば、ここでお伝えしていきたいと思います!

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^ 

#健康 #ウェルネス #ウェルビーイング #ヘルスケア #ジム #フィットネス #空気の価値化 #ハイアルチ #低酸素トレーニング #高地トレーニング #低酸素 #低酸素ウェルネス #エアテックカンパニー #高地トレーニング
#アンチエイジング #発汗 #冷え性改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?