見出し画像

【英会話】隠語「No1 or No2?」って何?

アメリカでの生活で学んだ英単語やフレーズを紹介するコーナーです。

過去2つの記事を書きましたが第3弾みたいな感じです。



先日、サッカーの試合前のアップを終え、残り数分で試合が始まるというタイミングで、お手洗いに行きたくなりました。

サッカーをしている人にとって、試合直前に尿意が来ることはあるあるだと思っています。(笑)

そして、その際に一人のチームメイトに

「あと試合まで何分あるか分かる?トイレ行きたいんだけど」

と聞いたところ、

「I don't know. No1? or No2?」

と返答が来ました。

この瞬間僕の頭は「?」でいっぱいでした。

No1?No2?何のこと?

ん?

グラウンド内にある2つのトイレに、1番、2番と名前を付けて、どっちのトイレに行きたいかを聞かれているのか?とか思ったりしました。

でも、「いやトイレにこだわりなんてねーよ」と思いながら、空白の2,3秒を過ごすと、僕が英語を理解していないことに気付いたチームメイトは、「草の茂みに隠れてしろ!」と森を指さして言いました。

ことを済ませ、森から帰ってくる帰り道に僕はひらめきました。

「あっ!大 or 小のことか!」

一度理解できなかった英語を、あとから頭の中でグルグル考えていると、ひらめいたようにパッと理解できることは少なくありません。

その後、Googleで調べてみると、案の定、「No1=小、No2=大」という意味でした。

日本語でも、直接的な表現を避けたいときに「大」や「小」を使うことがあるのと同じ感覚みたいです。

ぜひ使ってみて下さい。


では、また。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?