見出し画像

「母へ」〜元ヤングケアラーの往復書簡①

🌸✉️🌸
このたび、同じヤングケアラー支援団体(NPO法人 ふうせんの会)に所属しているカズヤさんと往復書簡を始めました。

タイトルは
🌸「母へ」〜元ヤングケアラーの往復書簡🌸

カズヤさんは9歳から30年間、病のお母様と高齢のお祖母様をケアをされた元ヤングケアラー・若者ケアラーです。
(詳しくはこちら→ https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220506a.html

カズヤさんとわたしは家族構成や過ごしてきた環境なども異なり、違うケア経験もしているのですが、同じ小学生の頃から長年、人生のほとんどの時間を病気の母と歩んできたところが共通していて、いつも言葉を交わす度にえも言われぬ安心感やカタルシスをいただいています。
きっとわたし以外の人も、カズヤさんの言葉に癒されるんじゃないかと思います。

そんなカズヤさんとはお互いに三島由紀夫や太宰治などの純文学が好き!という共通点もあり、「よかったら往復書簡しませんか?」と声をかけてみたことでこの試みがスタートしました。

月1ほどのまったりペースのやり取りを予定しており、やや見切り発車でもあるのですが笑、もしよかったら投稿にお付き合いいただけたらうれしいです☺️✨

そしてこの手紙のやり取りが、今どこかで以前のわたしたちのように思い悩んでいる方にも届けばと願っています。

1回目は、わたしからカズヤさんへのお手紙です📩✨

どうぞよろしくお願いいたします🌸🌸


#ヤングケアラー #ヤングケアラー支援 #若者ケアラー #ヤングケアラーわたしの語り #元ヤングケアラー #手紙 #往復書簡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?