見出し画像

マガジン作りました!「子どもがかわいいと思えない、そんな時に。」

見出し画像は、tibihimeさんからお借りしました。この絵を見た時に、ママ自身が自分のこころをギュッとする。。。ギュッとしてほしいイメージにピッタリだと思いました^^

私も母性神話に囚われていたと気づいたから

私の母への思いもふりかえっています👇

「子どもがかわいいと思えない」気持ち丸ごと、自分を大切にしてほしいので、マガジンをつくりました👇


「子どもがかわいいと思えない」人は結構いる

最近読んだ『保育園義務教育化』(古市憲寿著)に、興味深いデータが載っていました。

少し古いデータになってしまうが、大日向さんが1994年に実施した全国調査によれば、
「子どもがかわいく思えないことがある」という母親は実に78.4%
「子育てがつらくて逃げ出したくなる」と答えた人は91.9%にも及んだ。

※大日向雅美さん~発達心理学者

『保育園義務教育化』古市憲寿著 第1章より

今日は、マガジンの紹介まででした。
今後は、自分の感情との向き合い方のちょっとしたコツを、記事にしてみたいと考えています。
よかったら、またお立ち寄りくださいませ^^

今日この後も、お健やかにお過ごしくださいませ~♪


ちびひめさん 紹介していただき、ありがとうございます♡


よろしければサポートいただけると、励みになります^^