見出し画像

【はじめに】HSS型HSP(隠れ繊細さん)の私が、なぜnoteを始めたか

HSS型HSPとは?

HSSとはHigh Sensation Seeking(刺激探求型)のことで、内向的で静かな生活を好む本来のHSPとは違い、どちらかというと外向的で好奇心が強いタイプを指します。 つまり「HSS型HSP」とは、「非常に敏感なのに刺激を求めてしまう人」のことです。病気ではなく、性質の名称。

これがHSS型HSPでなければ何だというのか・・?と自信を持って言える程、HSS型HSP性質のけりんです。長年、何なのか分からない生きづらさと格闘して来ました。アクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚とよく言われていますが、本当にその通りだと思います。もし、この言葉を最近知り、自分もそうなんじゃないかと思っている方は、是非積極的に調べて頂くことをオススメします。人生の謎が解けていって、クリアな世界に変わる感覚を共有出来たら嬉しいです。

私がHSS型HSPだと気付いた理由はこちら。



20歳からの修行のようなこの6年の中で、HSS型HSP性質という言葉に出会えたことは、人生の最大のご褒美のように思えます。
様々な困難にぶちあたり、毎度凹み、乗り越え、強くボロボロになっていた私。

自分の悩みや経験を『この人になら全て話せる』という人に出会うまで時間がかかりました。ずっと恥だと思って誰にも話さなかったこと、自分の中に溜め込み解決出来なかったことを解決した時、想像出来ないくらいの感動に出会えました。


そのお話↓


私はこの6年、度重なる不運の中に生きていた。今でこそアダルトチルドレン(AC)HSP気質で自分を抑圧してきたのが全ての原因だと分かる

そもそも『運にいいも悪いもなく捉え方』とはよく聞く話だが、確かに捉え方さえ習得すれば何事もそれほど落ち込むことはなくなると経験で分かった

この6年、本当に色んなことが起きた

理由は様々だが3度の転職、同棲中の彼氏の酒乱と浮気、ネットワークビジネスにハマり借金をし、勧誘に詐欺的意識を覚え離脱、3年続く両親の離婚裁判で家族はバラバラ白内障●●、信頼していた人の虚偽などなど

毎年何か起こる〜・・

騙されやすいとか素直すぎると散々言われ

もはや平凡な毎日が続く程、次は何が起きる?と待っている自分がいるし

楽しい環境にいても、いつも心の底から楽しめない感覚


様々のことを経験し、都度、自分を立ち上がらせる為に、心理学や成功法則など学んだ先に持っていた思考は

失敗も含め全ては自分の責任、被害者意識を持たないことだった

他者に期待することがものすごく減った

自立しようと目の前のことに必死で生きた

仕事をし、バイトをし、学校に通った

いつか解放されて、心から幸せになれると信じていたから

そんな中で2020年10月に発覚した信頼していた女性の虚偽には

一時かなりのダメージを受けたが

何度、裏切られても人を信じると決意し持ち直した


何度、裏切られても人を信じる

今思えば、変な発想過ぎる

2020年11月にこの思考が終わりを迎えたから

精神の話は好きで自己啓発、心理系、スピリチュアルから色々興味がある

その延長で

カウンセラーさんに出会った 私にとっての神様と呼びたくなるみたいな人との出会いだった

その人が教えてくれた

『何度、裏切られても人を信じる』ではなく、

『清濁を併せ呑む(大海が清流も濁流も隔てなく受け入れることから、心の広い人のこと。 「清濁」とは、善と悪・善人と悪人・賢者と愚者などのたとえ)』ことを

世の中は陰と陽で出来ていることを

その他、沢山の知識をもらった

初めて自分の全てを話していいと思えた

その日に自分を見つめ振り返り、人生で大きなものに気付いた

私が人への優しさや愛情を見失わない理由をその人は導き出してくれた


世界で一番美しかったその日を忘れたくない

見える景色が一掃された

もう死んでもいいと思える程、心は晴れ渡り世界は美しくなった

次の日から行動を開始した

心の穴を埋める為、今まで残してきた自身の課題に取り組んだ

友人関係の修復、家族関係の修復、仕事、やりたくないことは全て辞めた

偽らない自分で本心で話すように努めた

私が私になる為に必要な穴埋め作業

マイナスをゼロに戻す作業

2020年中にほとんど全ての問題を自分で解決させ、今、急速に欲しいものが手に入り出している

追求することで「HSS型HSP」であることに辿りついた

そして、絵を描くことで、抽象画を描くことで世の中の人にこの世界の美しさを伝えたい

それが今何よりやりたいこと

どんなに理不尽なことが起きても、苦しくて死にたいと思っていたあの日も、もう誰も信じれないと思ったあの日も、誰にも理解されないと絶望したあの日も

今は全部が美しい

画像1

この経験を伝えたくてnoteへの執筆も始めた

幸せになる為の思考法なんて世の中にはありふれているけれど、自分の幸せは自分の中にしかないから、気付き行動するしかなく

やはり全ては考え方で捉え方だと思う



必ず見つかるから探し続けようということを

これから沢山の人に届けられますように。

私の経験を記すことで救われる方が1人でも居れば嬉しいです



よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。