見出し画像

ほんとうに買ってよかった産後のセルフケア・育児アイテム

初産って、きっと誰もが不安でいっぱいだと思う。まず、無事に産めるのか。痛みに耐えられるのか。そもそも、破水やら前駆陣痛やら、ちゃんと気づけて病院に駆け込めるのか。それに加えて、人生イチとなるであろう激痛を乗り越えた後に突然始まる育児、体はもつものなのだろうか。ていうか、人間として未熟な自分が赤ちゃんを育てるなんて、ほんとうに大丈夫???なんて、挙げ出したらキリがない。

産後必要になるものをかき集めるのだって一苦労。ゼロスタートだから買うものが膨大にあるし、実際に必要か不要かさえよくわからないし、種類が多すぎて何を基準に選べばいいかわからない。わたしはそれらに悩むことすら億劫で後回しにし続けた結果、出産1週間前になってようやく一通り買い揃えた。が、産後に必要性に気づき、買い足したものもたくさんある。それに買ってみたはいいが、実際にはあまり使わないものや、買い換えるほどではなくとも正直ハズレだった商品も多い。出産から2ヶ月が経った今、振り返ってみて「買ってよかった!」と心から思えるものを記録しておこうと思う。わたしと同じように闇雲に不安を感じていたり、準備が面倒くさくてたまらん、という妊産婦さん・パパさんに届くとうれしいです。


※AmazonのリンクはAmazonアソシエイトを使用しています

産後のセルフケアアイテム

乳頭保護クリーム

はじめは赤ちゃんはおっぱいを吸うのが下手だし、ママも吸わせるのが下手。乳首が傷ついてヒリヒリとめちゃくちゃ痛むので、赤ちゃんが口にしても大丈夫なクリームを塗って保護していました。しばらくして慣れてくると使わなくなるけれど、普通に保湿に使えます。リップクリームとかによさそう。

母乳パッド

毎日使うので、安くてたくさん入っているものを。授乳のたびに雑にブラを引っぺがしていますが、剥がれることもなく優秀です。(別のメーカーのものを以前使っていましたが、粘着部分が弱く、ちょいちょい剥がれたりずれたりしていました)

授乳ブラ

とにかく着けていて楽。授乳もしやすい。4つ買って着回しています。

前開きワンピース型パジャマ

こちらもとにかく楽。一生着てます。

前開きパジャマ

冬になってからはこちら。着心地抜群です。

着圧ソックス

産後1〜2週間ほど、なぜかふくらはぎが浮腫んで気持ち悪くなり購入しました。ぎゅっと締め付けられてすっきりします。

腰用サポーター

産後、とにかく腰痛がひどすぎて大変でした。抱っこやオムツ替えや沐浴やらで腰がやられまくります。腰痛持ちの方はぜひ。

円座クッション

妊娠中から痔が超絶悪化し、まともに座っていられなかったので出産前に買いました。産後は会陰の負担軽減にも役立ちます。腰痛持ちとしては、これに座ると姿勢が改善されるので、お股とお尻の痛みが引いた今でも使っています。

ハンドクリーム

妊娠前から、というか物心ついた頃からお世話になっているユースキン。産後、オムツ替えのたびに手を洗ってやたらと手が荒れるので大活躍してくれています。

育児がスムーズになるアイテム

授乳クッション

厚みと弾力があって授乳しやすいし、肌触りがなめらかで気持ちがいいです。授乳中にここで寝落ちしてくれるので赤ちゃんも快適そう。カバーを取り外して洗えるのも助かります。

ベビーバス

レンタルでしたが、沐浴にはこちらを使っていました。赤ちゃんを座らせられるので、ある程度安定した状態で体を洗えます。ミッフィーちゃんがかわいい。

ベビースケール

こちらもレンタルですが、めちゃめちゃ便利で授乳のたびに使っています。どれくらい母乳を飲んでくれたかが一瞬でわかるので、ミルクを足したり授乳時間を延ばしたりいろいろ参考になります。毎日どれだけ体重が増えたかわかるのもうれしいし安心です。

お風呂マット

生後1ヶ月を過ぎるとベビーバスを卒業し、大人と一緒にお風呂に入るようになります。体を洗う際にこちらに乗せているのですが安定感があり、ベビーバスよりもさらに全身を洗いやすいです。発泡スチロール製なので、軽くて処分も楽そうなのでありがたいです。

厚手のおくるみ(バスタオル)

おくるみや掛け布団としても使えるし、バスタオルとしても使えるビッグサイズ。ガーゼがふわっとしていて気持ちいいです。色味もかわいい。ただ、はじめは毛羽落ちするのが難点かなあ。

3,000g以下の赤ちゃん用オムツ

産まれてみたらちょっぴり小さめ(2,400g台)だった我が子。通常の新生児用だと大きいのでこの小さめサイズを買わなくてはなりませんでした。ドラッグストアやスーパーではほとんど売っていないので見つけるのが大変。パンパースよりムーニーの方がテープがしっかりしていて好きでした。

ガーゼハンカチ

洗えば洗うほどやわらかく気持ちのいい肌触りになります。授乳中に母乳やミルクが口周りについたり、吐き戻した際にこのガーゼで拭っています。毎日最低でも2枚は使います。

ベビー綿棒

主にお風呂上がりに鼻くそを取るために使っています。先っぽが通常の形とお団子(スパイラルというらしい)型と2WAYになっていて便利。

爪切りハサミ

なだらかに刃の部分が曲がっていて赤ちゃんの小さな爪を切りやすいです。授乳後に膝の上で寝た隙にいつも切っています。赤ちゃんの爪、伸びるの早すぎ。

保湿クリーム

以前は別のものを使っていたのですが、取り出すのに一手間いるのが面倒でポンプタイプに切り替えました。こちらは珍しく詰め替えもできるみたいです。お風呂上がりに全身に塗りたくっていたら、ほっぺたや頭皮の荒れが治ってきました。

ベビーオイル

上記のローションを塗りたくった後、こちらを上塗り。きちんと保湿されている感じがします。サラッとしたテクスチャーです。

オムツ替えシート

おでかけ先に持っていくのはもちろん、家でも使います。地味だけど洗濯できるしめっちゃ便利!赤ちゃんってオムツ替えのタイミングを見計らっておしっこする天才、、

抱っこ紐

ちょっと高いけれども、3歳くらいまで使うことを考え、丈夫で前向き抱っこやおんぶができるこちらを買いました。メッシュ素材で暑苦しくないし、腰や肩のベルトがしっかりしているので負担もかなり軽減されていると思います(腰痛持ちには重要なポイント)。着脱も慣れれば簡単です。

加湿機能付き空気清浄機

空気が乾燥してきて、お肌が荒れるだけでなく泣き声まで枯れてきて可哀想になったので急いで買いました。赤ちゃんには鼻毛が生えていないので鼻の調子も悪くなりがち。ハウスダストが気になるのでこちらを買って正解でした。赤ちゃんがおならをするとちゃんと空気清浄機が動き出すのがおもしろいです。笑

洗濯物干し

晴れでも雨でも毎日洗濯をすることになるので、室内にも物干し竿にもかけられるこちらを購入。一度に大量に干せるので助かっています。強度も十分。産後買ったものでこれが一番満足度高いかも。

電気ケトル

ミルクを作るときにさっとお湯を沸かせるし、温度も可視化されるし、保温もできるので重宝しています。コーヒーをよく飲むので注ぎ口が細いものにしましたが、哺乳瓶に注ぐ際にも少しずつ入れられるので便利です。

保温水筒

上記のケトルで保温もできるけれど、ずっと電源を入れているのも危ない気がするので(電気代も食いそう)結局保温が効く水筒にお湯を入れています。家の中でも外出中でも、必要になったときにすぐにミルクを作れるので安心。


正真正銘、「ほんとうに買って(使って)よかったもの」だけのリストです。また思い出したら随時更新していきますね。ちょうどブラックフライデーセールがあちこちで開催されているようなので、この機会にぜひ検討してみてください。お役に立てたら幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?