見出し画像

育ててみて初めて知ること|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/6 5m20d

昨日「ストレスがないことがストレスになりつつある」なんて書いたけれど、すんません、イキってました。ストレスがない生活なんて、ただただ最高ではないか。今日はそんなスーパーストレスフリーな環境を存分に使い、朝ドラ『あまちゃん』を最終話と特別編(紅白)まで完走した。1月下旬にNHKオンデマンドに入ってから1ヶ月と少し。あっという間に157話分を観終えてしまった。じぇじぇ、育休というより「あま休」でねーか、これは。いや、一応育児の傍ら観ていたので没入するほどではなかったのだけれども、いい作品だったなあ。じんわり胸の内側から温まるような。朝ドラで泣きがちなわたしには珍しく最終週までほとんど泣かなかったのに、鈴鹿さんのリサイタルから涙腺が崩壊して、そのまま紅白まで駆け抜けた。ユイちゃんストーブさん兄妹には幸せになってほしいよ。北三陸行ってみたいな。リアスで勉さんと並んで一緒に琥珀磨きたいし、弥生さんと潮騒のメモリー歌いたい。

くんちゃん、離乳食をゆるりと開始してから早10日ほど経ったので、今日は米がゆにフリーズドライのほうれん草を混ぜてあげてみた。すると勢いよく食らいつく。ついでにシリコンスタイもガブガブする。この短期間でこんなにも食べるのが上手になるものなのね。食べる口になると、哺乳瓶でミルクを飲むのが下手になるのもおもしろい。これからもっともっといろんなものを口に入れて、舐めたり噛んだり飲んだり味わったり、ひとつずつ学んでいくのだな。赤ちゃんってほんとうにすごい。育ててみて初めて知ることばかりで、改めてくんちゃんに感謝の気持ちが芽生えた。ママも一緒にたくさん経験させてね。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?