見出し画像

#32 私の両親への挨拶・当日② 【マッチングアプリで出会ったモラハラ婚約者と別れた話】

キャラを変えるな!


実家の最寄り駅に着いた。ホームに降りた途端、わんこくんが、これまで手分けしていた手土産を両方持ちたがった。

 二つは重いよ。私がカステラを持つよ。

わんこ いや、持たせて。お母様の前でリンちゃんに重い荷物を持たせる姿は見せたくないからさ。


見栄っ張りだなぁ。でも、気持ちは分かる。
車に近づくと母が降りて来て、よそ行きの高い声で彼に挨拶した。
「はじめまして〜ぇ。遠くからわざわざありがとうございますぅ。りんの母ですぅ」
次の瞬間、わんこくんの空気が変わった。

わんこ はじめまして、私、わんこと申します!本日は、お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いいたします!!(にっこり笑って深々と会釈)


え、誰?

私は、ものすごい勢いでわんこくんの顔を見上げた。
いつもと比べ、明るい。テンションが高い。声のトーンが異常に高い。しゃべり方が違う。目の見開き方、輝かせ方、眉の動かし方、口角の上げ方、すべてがいつもの彼じゃない。
えー!!それ、全部作ってるよね?演じてるよね?計算だよね?


初対面で素を出せないのも、猫をかぶるのも仕方ない。でも、それ、そういうレベルじゃないよ。彼女の親に挨拶するというタスクを遂行するために「完璧な彼氏」を演じてるというか…。とにかく、なんか違和感。

昨夜、わんこくんが「完璧にこなすから、任せて」って言っていたけど、完璧の意味を履き違えている気がしてきたぞ。粗相はして欲しくないけど、好感度が高いキャラを演じて欲しいわけじゃないんだよ~。
私は、私が好きになった「いつものわんこくん」を両親に会わせたいのに、別人を紹介してどーすんのさ。

ああ、もう。嫌な予感しかしない。笑

私の親の前でいちゃつこうとするな!


ケーキ屋に立ち寄ることになった。
わんこくんは、ショーケースの前で「リンちゃんがもう一つ選ぶとしたら、どれ?おれはそれにする」と言ってくれた。いつも自分の分を私に選ばせてくれる。
私は主体性を見せて欲しいので、こういうことを言われると物足りなく感じるんだけど、彼の好意はうれしいので、常にお言葉に甘えることにしていた。

母は、そんな彼を見て「優しい人ね」という表情で満足そうに微笑んでいた。ああ、恋人に甘やかされている自分を見られるのは照れくさい。

会計を待つ間、わんこくんと私は焼き菓子を見ていて、この時のわんこくんの行動がよくなかった。

私 わんこくん、見て見て。この犬のクッキー、アーモンドを抱えてる。こっちの猫はピスタチオ。かわいい!

わんこ
 (私の顔を覗き込み、首を傾げて子供をあやすような声色で)ん~?お菓子なんかではしゃいじゃって、リンちゃんは本当に可愛いやっちゃなぁ~♡♡♡(私の頭をなでなで)


!!??
は?頭をなでた??
すぐ隣に母がいるんですけど??

びっっっくりした。さすがにそれは駄目だろう。
目の前で、娘の彼氏がいつも通り娘といちゃつき出したら、親は「空気読めよ」って思うでしょ…。しかも、君は母と会ってまだ10分しか経っていないんだぞ。


でも、わんこくんが当たり前のように頭をなで続けるので、私は「あれ?これって普通のことなのか?」という気になってきて、何も言えずに固まってしまった。混乱したまま彼の手をそっと下げ、口パクで「やめて」と伝えたけど、彼はキョトンとしただけだった。

ちなみに、わんこくんは、駅・ケーキ屋・自宅で車を乗り降りする際、「お邪魔いたします!!」「乗せていただき、ありがとうございました!!」と言って、車内に向かって深〜く一礼していた。
駅で乗る時と、家に着いた時だけならともかく、途中下車でそんなに手厚くお礼を言われましても…。また乗るし。大袈裟すぎる言動に母も困った表情をしたので、そっと「都度、言わなくていいよ」と伝えた。

彼にとっては、これが「完璧な彼氏による最上級の礼儀」であり、良かれと思ってるだけなんだろうな。そこまで求められていないことに気づけないのだ。

完璧に挨拶できるって言ってたけれど…


家に着くと、父と妹が玄関で出迎えてくれた。
私の家族は超フレンドリーで、わんこくんの周りにはいないタイプ。そんな彼らを目の前にして、彼は「このタイプの人たちに対して、どう動くのが正解なのか?」を頭をフル回転してキャラを作っている気がした。
父は、彼の無駄に明るい挨拶に演技めいたものを感じたようで、私をチラ見し、ちょっと困ったように「えっと、肩の力を抜いてね?ははは」と笑った。超鈍感な父でさえ、何かを察知したみたい。
愛犬が4匹飛び出してきた。

 わんこさんは、犬は大丈夫?

わんこ はい、大丈夫です。大好きです。いつか飼いたいと思ってて…、わー!ジャンプしてきた!みんな元気ぃ!かわいいーー!!


ここで、ようやくいつものわんこくんが出た。
本当の彼は、「昨日より前進してるおれ」になろうと高みを目指す一面もあれば、好きなモノ・コトに対して我を忘れて無邪気になる可愛い人でもある。私は前者の彼を支えていきたいと思っていたし、後者の彼が大好きだった。

母がせかせかとランチの準備を始め、無言な父はとりあえずわんこくんに椅子を勧めた。走り回る4匹の犬たち。マイペースに自分の時間を過ごす妹。どう行動すべきか分からず、リビングの入り口で立ち尽くす彼。育った環境と雰囲気が違いすぎて、立ち回り方に戸惑っているみたい。笑


 わちゃわちゃした家でごめんね!w

わんこ ううん、賑やかなの、おれ、好きよ。

 わんこくん、手土産を渡そうか。タイミングを逃しちゃってるよ。(小声)

わんこ
 あ、そやな。あの、これ、つまらぬものですが…。(紙袋のまま、一升瓶とカステラを両親に渡す)


おおお、紙袋から出そうぜ?
そして、つまらぬものより「心ばかりのものですが」「日本酒がお好きだとリンさんから伺ったので」の方が言われてうれしいと私は思うぞ!

一升瓶の日本酒は父用で、桐箱入りのカステラは母用。わんこくんは、それをハッキリさせず何となく渡してしまったので、私がフォローした。

 そっちはお父さん用で、こっちはお母さん用だよ。わんこくんが日本酒と美味しそうなカステラを選んでくれたんだよ。開けてみて。

 すごい。純米大吟醸だ。ありがとう。お酒が好きってリンから聞いたの?

わんこ あ、はい!一緒に選んでもらいました。

 わんこくんが、お店の人にどの銘柄がいいか色々聞いてくれたの。彼もお酒好きだし、私も味見したいから、後でみんなで飲もうよ♡

 カステラも立派な包装紙だね~。後でいただくね。


親への挨拶マナーはばっちりって言ってたけど、そうでもないようだ。笑
でも、緊張もしているだろうから仕方ない。それに、母と私は「袋から出さないんだ」と気づくタイプではあるけど、そんな些末なことで相手を減点したりはしないので、ちーーっとも気にしてないよ。


―― 私のメンタル崩壊まで、あと140日 ――
(この日は、次の話に続きます)


【本日のわんこ語録】
「お母様の前でリンちゃんに重い荷物を持たせる姿は見せたくないからさ」
「お菓子なんかではしゃいじゃって、リンちゃんは本当に可愛いやっちゃなぁ~♡♡♡」


りん