見出し画像

22歳ありがとう

誕生日まで残り数日

今まで誕生日は家族や友人にお祝いされプレゼントを貰っていた、母に産んでくれてありがとうという気持ちを込めてプレゼントを渡したりもした

そわそわしてワクワクもする数日間を毎年過ごしていた

今年はなんだかいつもと違う

それはきっと新しい家族と自分が母親になったからだ

雪が初めて降った日、外を歩きながら「雪だね〜冷たいね〜」自然と話しかけている

久しぶりに1人で外出した日、信号待ちをしていると左右に揺れていた

寒暖差が激しくなってすぐネットで冬服や冬アイテムを見てカートへ入れた

全て息子の物だった

22歳、まだ若いんだから。そう言われる事が多くなった

けれど周りの22歳が好きな服を買ったり彼氏や友達とイルミネーションを見ている時私は息子を抱っこし片手にオムツ、ミルク、もう片手はスーパーの袋を持って歩いてる

 ロングブーツを履いて髪を巻き小さなバックを持って特別な日にキラキラしてる同世代の子達

 髪は短く切って歩きやすいスニーカー、オムツ、ミルク、ミルク用お湯、湯冷まし、着替え、母子手帳を入れたリュックを背負ってる私

服は授乳しやすいボタンの物を選ぶしスカートじゃなくパンツばかり履いてる

そう、22歳はまだ若い

私は若い、、

、、、若いってなんだろう

周りに比べて好きなものを我慢する事が増えた
暖かいご飯を暖かいうちに食べる事が減った
お化粧の時間も5分以内になったしファンデーションも塗らなくなった

小さいカバンが好きだったけど今はリュック

ワンピースや短パンが好きだったけど今は足を出すことはないしワンピースも着なくなった

伸ばすはずだった髪も肩につかない長さに切った

私はまだ若いのかな

けれど私は幸せだ

 暖かいご飯が食べれなくたって抱っこして遊んで息子が安心して笑えるならそれでいい
 
好きな服?どんな服が好きか忘れてしまったよ
でもそんな私でも可愛いと言ってくれる旦那がいる

ネイルしてない手が好き
メイクしなくても可愛い

出来なくなったことを肯定して褒めてくれた

充分です。

今年の誕生日は家族3人でまったり過ごしたい

22歳の私ありがとう
息子を産んでくれてありがとう
頑張ったね、凄いよ

痛かったのに辛い時間あったはずなのに弱音ひとつ吐かずに乗り切ってやり遂げたね

間違いなくあなたは世界一のママだよ

あなたが繋いでくれたバトン

しっかり受け取った

ちゃんと繋いでく
 
22歳の私、ゆっくり休んでね

 好きなだけ寝て暖かいご飯を食べて好きな映画見て好きな服来て大好きなちっちゃめバック持って彼とデートにでも行ってきなよ

息子と旦那は私に任せて

 お疲れさま


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?