見出し画像

世界で広がる心があたたかくなる共感コミュニケーション

ハイ、みなさん今の心の状態はいかがですか?

(2023.11 podcastのほぼ文字起こしです)

はい、では、今日のテーマに入っていきましょう。
今日のテーマは「共感のあたたかさ」です。

無料クラスを毎月しているのですが、無料クラスの中で参加者にしていただくワークは、まずは普段私たちがしているコミュニケーションのあるある、をするんですね。

例えば、

「上司がパワハラで仕事やめたくてさぁー」

と友達が言ったとする、そうすると普段私たちはどんなことを返すか?

「えー!サイテーじゃん!それ黙ってちゃダメだよ!!もっとあーした方がいい、こーした方がいいよ!」

というアドバイスだったり、

「それはパワハラ受けるあなたにもわるいかもよ!?パワハラされないぐらい仕事で見返してやるべきだよ!」

という評価や批判としたり、

「わかるわかる!うちの上司も結構なパワハラでさぁー!」

って自分の話をし始めたり


その人がどんな気持ちでそれを伝えてくれているのか、心が置き去りのコミュニケーション。頭でこーしたら、あーしたらという、思考のコミュニケーション

まずはあえてこれを一緒にやっていただきます。会話あるあるを改めて体で感じてもらうために。

そして、他者への共感をします。心を置き去りにしない、共感的コミュニケーション。

そのパワハラ上司で辞めたいって子の気持ちは?

それめっちゃ辛いやつじゃない?
心が傷だらけで、ヘトヘトで、
頑張っているのに認めてもらえなくて、
わかってもらえなくて、
相手の言動に思いやりも感じられないし、
いつまで続くんだろう・・・って
未来に希望が持てなくて
毎日会社に行くのめちゃくちゃ辛いんじゃない?

みたいに、相手の心にひたすらひたすら想いを馳せるのです。

あーした方がいい、こうすべきだ!誰が悪い!とか一切言っていない。ひたすら相手の心のことを話している。

これが他者への共感。

これを無料クラスで一緒にやってもらいます。そしたら「あーこれが共感か・・・」とか、「わー普段の全部共感じゃない!むずかし!」とか体験していただけるんですね。


そして、最後にそれを自分自身にもやってもらいます。
(その日によって順番は変わったりしますが)

今度は自分が辛い時、悲しい時、不安な時、怒っている時など、それに対して、わたしのせいだ・・・とか。わたしがもっとこうすべきだった・・・とかナシで、自分の心に共感をしてもらいます。

「あーわたし、彼と喧嘩した時、もうバカー!!って言ったけど、本当はもっと聴いて欲しくて理解して欲しかったんだ。。だからこんなにも怒ってるんだ。。そっか、これめっちゃ辛いやつじゃん。。」

みたいに、自分が一番の自分の理解者となる、これをするだけでストレス値が下がると言われています。


人間って自分で自分の心も生き返らせることができる。そもそもちゃんと備わっているんだなって。共感という力は自分で自分にしても泣けてきたりするくらい、あたたかいものであったりします。


しかし、現代人は思考優位で、心に降りてきて、自分の心に共感をするという力を忘れているので、思い出すきっかけを作ること、再起動させること、そして続けて実践・トレーニングをすることをお勧めします♡

ということで、ガイドしてもらいながら体験できる無料クラスへ、ぜひぜひお越しください♡

今日ご参加いただいた皆様からは、

「共感のあたたかさを知った」
「前に来た時はワークが全然できなかったのに、今日はこんなにも感情があるんだってびっくりした」
「共感的でないコミュニケーションばかりやっていることに気づいた」
「自己共感でハートが震えて涙が出てきた」
「これ本当にみんな知ってほしい」

というような素敵な感想をいただいています。

すでに世界中で広がっている共感コミュニケーションが皆様の人生をあたたかく、明るくしてくれることにちがいないと感じる90分です。

もう一気に深めたい!!という方は、ぜひ長期クラスへ。心のことを学んでおいて、人生損することはありません。ほんとに。

ということで今日は「共感のあたたかさ」というテーマでお話をしました。
今日も大切な時間を使って聴いてくださり、ありがとうございました。

では今日はここで終わりにしたいと思います、また。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡