見出し画像

「女は物はものをもらって機嫌良くしておきなさい」に驚きすぎた。

ハイ、みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日は「女は物はものをもらって機嫌良くしておきなさい・・・はぁ?」というテーマです。

(音声Ver.はこちら↓)


なかなかパンチのあるテーマだなとわたしは思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

そもそも、人はモノで満たされるのでしょうか?満たされる方ももちろんいらっしゃるとは思うのですが、わたしは一時的?その場しのぎ?でした。

そんなわたしも昔よくしました。ご褒美に美味しいケーキとか、服買ったりとか。でもなんか雑誌とかで見る「ご褒美」っていう言葉があまり好きじゃなかったんです。もしかしたらその頃から、これでは満たされないってどこかでわかっていたのかもしれません。

そして、そんなことを考えていたらフッと思い出したことがあって。

学生の頃に中国に留学していたのですが、すごく気に入っちゃって大学卒業してすぐに上海に行って就活して現地採用で働いていたんですね。日系企業でとある営業をしていたのですが、お客さんも日系企業の駐在できている父親くらいの世代の方々でした。


当時わたしは22歳で22で娘くらいの子が中国が好きなんです!って選んで働いているもんだからめずらしがられて、ごはんとかによくお誘いをいただいたりもありましたし、営業だったので接待とかもありました。

(その後、駐在員がガラッと入れ替わって、上司も変わって「女性が一人で男性相手に接待行くなんて危ないだろー!」となって接待はなくなったのですけどね。今思えば確かに。。)

その接待をしていた頃に、30歳くらい上の単身で来られていた方と、ごはんをしていたんですね。そこでわたしが「単身なんですね、、奥さんもきっと寂しいでしょうね。」って言ったんですよ。奥さんを思うと切なくなっちゃって。


そしたら

「あぁ、大丈夫だよ。代わりにブランドバック買ってあげてるから。」

って言われて・・・・びっくりしました。


わたし思わず、

「え、、、わたしそんなのいらないです。。寂しい気持ちはモノでは埋まりません!」

って言いました。


そしたらお客さんちょっとムッとした顔して、

「女はものをもらって機嫌良くしておきなさい。わーありがとー!!って喜んでおけばいい。そうすれば男はまた頑張って働くし家庭は平和だから。」

と。

その方が生きてこられた時代もあるし、言いたいこともわからんでもないのですが、ものすっごいなんか悲しみとモヤモヤ抱えて帰ったのを覚えています。

でもわたしもその後、結婚したのですが、うちの夫も昔よくしてたんです。出張多いから何か免税店で買って帰ってくる、子供たち寂しいからお土産におもちゃ買ってくる、大きな旅行に連れていく。

なんていうかな?もちろん「感謝」をしてくれている、もあるけれど「罪滅ぼし」みたいなエネルギーもあるというか。


これは狩りに行って家をしばらく空けるから、代わりに大きな獲物を持って帰ってくるみたいな本能なのかもしれません。

でも、わたしはモノよりも、

「大変だったよね」
「何日も一人で不安だったよね」
「寂しかったよね」
「いつもありがとう」

とかそっちの方がいいなぁ。ものをあげてご機嫌を取るというよりは、大変だったワンオペをわかってほしいし、理解してほしいし、共感してほしいかな。

これどっちが正しとか、どっちがいいとか悪いとかの話ではなくて、それで心が無理せずにうまく行っているならそれでいいと思いますよ!

さぁ、皆さんは今日の話、どう感じましたか?またよかったらお気軽にDMで感想を送ってくださいね。

ということで、今日は「女は物はものをもらって機嫌良くしておきなさい・・・はぁ?」というテーマでお話をしました。

では、今日も大切な時間をありがとうございました。
最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(うたう瞑想)

では。

***********************

心のヨガを世界へ

【『心』専門ヨガインストラクター】

♡ 心をやわらかく・しなやかにする
♡ 心のむくみ・こりをとる・流れをよくする
♡ 心があたたかくなる
♡ 心がストレッチする
♡ 心が健康になる

★音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
★アーユルヴェーダ心理学
★共感コミュニケーション(NVC)

(体を使わない「心」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒に心のヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡